コラム

カラダの話

【Re.Ra.Kuコンテスト2015 特別企画】 金メダリストに聞く!健康管理コラム 〜 episode.6 〜 足裏部門 金メダリスト ミスターマックス町田多摩境店 吉岡 邦芳さん

==============================
 

【Re.Ra.Kuコンテスト2015 特別企画】
金メダリストに聞く!健康管理コラム

==============================
 

 

「Re.Ra.Kuコンテスト」とは、1年に1回開催される
リラクのセラピストたちが自身の手技や接遇の技術を競う大会。
Re.Ra.Kuコンテスト2015では、
リラクグループ約150店舗・900名のセラピストから、
選ばれし各部門の金メダリストが誕生しました。


そんな金メダリストたちの
健康管理への熱い想いに迫ります。

 
==============================


 
〜 episode.6 〜  足裏部門 金メダリスト
ミスターマックス町田多摩境店  吉岡 邦芳さん

 

 

皆さん、「靴は朝ではなく、夕方に買うといい」という話を聞いたことありますか?

 特に、今日は疲れたなと感じた日、

朝に履けていた靴が夜には履けなくなっていた、なんてことありますよね。

立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を続けていると、

血液の流れが滞ってむくみやすくなってしまいます。

その結果、朝履いていた靴が履けないなんてことが起きるのです!

 

実は私は、前職で靴の販売をやっており、

その時に友人から「せっかく買った靴がきつくて履いていられない」と相談されたことがありました。

考えてみると、他のお客様も仕事終わりには靴がきついという悩みを抱えているようでした。

私自身も革靴を一日中履いていると、夜にはふくらはぎまでパンパンになって足が怠いことが多かったんです。

 

そんな人たちに何かしてあげられることはないかと思い、

たまたま見つけたリフレクソロジーを勉強してみました。

当時、リフレクソロジーはまだ今ほど多くありませんでしたが、自分で勉強したり、

実際に友人にやってみると、「手が温かいね」や「フットケアに向いているね」と言われ、

自信になり、本格的にやろうと決意しました。

 

 

 リフレクソロジーと体の関係

皆さんはそもそも、リフレクソロジーって何か知っていますか?

 

リフレクソロジーとは、ふくらはぎや足裏にある反射区を刺激することで、

肩や腰、内臓などの機能を活性化して血液やリンパの流れを整える健康療法です。

流れが整うことで、体内に溜まった老廃物が排泄され、足のむくみや怠さの改善が期待されるのです。

 

そんなリフレクソロジーを実際にお客様に対してやっていると、

『足が冷えて眠れない』『足がつる』『足の疲れが取れない』などたくさんの声かあり、

自分が思っている以上にむくみや冷え、身体について悩んでいる方が多かったんです。


以前に相談してきた友人が、私のフットケアを受けた後に

『足元がスッキリして細くなった感じがする!すごく好きな靴だったから履けて嬉しい!』と

楽しそうに話してくれました。

他のお客様からも『最近は足の冷えが気にならなくなって、良く眠れるのよね』と感想をいただくこともあり、

フットケアは足のむくみや冷えだけではなく、

心も一緒にほぐすことが出来る素敵な仕事なんだと実感しています。

むくみや冷え、体の怠さなどは、他にも皆さんの生活習慣が関係しています!
対策としては、適度な運動・バランスの取れた食事・良質な睡眠・ストレス発散!

まずは出来るところからで始めてみませんか?

リフレクソロジーや自分自身の生活を見直すことで、むくみや冷え、怠さを感じる生活ともおさらばですよ!

 



リフレクソロジーを受けて、大好きな靴を履いてアクティブに出掛けましょう~!

そして自分にあったお体のケアをすることで身体と心が健康で幸せな毎日を過ごしてみませんか?