スタジオブログ

年度末にはリラックスをしよう!!

皆さんこんにちは!

セブンパークアリオ柏店 山口です。

 

年度の切り替わりももうすぐですね!

年度末でバタバタとお忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

リラックスにはストレッチと深呼吸!

自律訓練法もいいですね◎

 

◆自律訓練法とは

ドイツの精神医学者シュルツによって体系化されたもので、心身のリラックスを目的とした一種の自己催眠法です。

この方法は、心と身体が密接に関係していることを巧みに応用した方法で、身体の筋肉や血管をゆったりとさせることで心のリラックスを促し、心身のバランスを回復させようというものです。

つまり、不安や緊張が生じている時には身体が硬直し、その硬直が心を緊張させるといった関係があるため、逆にカラダの緊張をほぐすことで心の安定を促そうということなのです。

 

早速実演!

時計やベルトは外し、椅子へ腰かけ、軽く目を閉じ、照明を暗めにセッティング。

足を軽く広げ、膝の角度をやや広めにとりましょう。

 

セッティングが完了したら、下記6つの事を意識しましょう。

①    手足が重たい(右手→左手→右足→左足の順番に)

②    手足が温かい(右手→左手→右足→左足の順番に

③    心臓が静かに規則正しく打っている

④    楽に呼吸している

⑤    おなかが温かい

⑥    額が心地よく涼しい

 

最後に両手を強く握ったり開いたりを繰り返し、背伸びをしたりする「消去動作」を行いましょう。

 

コツを掴むことに少し時間がかかるかもしれませんが、

コツを掴んだらいつでもどこでも簡単にできちゃいますよ◎

 

引用先:https://matome.naver.jp/odai/2133320277901365201

 

Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店

【電話番号】 04-7157-1126

【住所】

千葉県柏市大島田950-1 2階

 

商業施設【セブンパークアリオHP】

http://www.sevenpark-ario-kashiwa.jp/web/

 

【営業時間】

10:00-21:00【最終ご案内 20:30

 

 

ブログ一覧はこちら♪↓

https://reraku.jp/studio/ariokashiwa/blog/

空いている時間の確認・予約↓

https://www.peakmanager.com/online/index/5627