スタジオブログ

武蔵境店 リラク

冬の寒さと姿勢にて

こんにちは!

 

今月ブログ初参加させていただきます山田です!

12月に入り、冬の寒さがいっそう厳しくなりましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか。

寒いと凍えて背中が丸くなり、モチベーションまでも下がりそうになりますね(๑≧౪≦)⇐僕自身です(笑)

 

さて、少々まじめな話になりますが、背中が丸くなると、顔が前に突き出て、首肩のコリの原因になることがあります。

また、背中が丸くなると、曲がった背骨をフォローしようと、背中の筋肉も頑張るので疲れてしまいます。

この状態が長く続けば続くほど、上半身のそれらの筋肉が疲労して、肩こりや腰痛の原因の一つになるんです。

 

そこで!!

僕が趣味でやっている合気道の先輩から授かった姿勢改善の秘伝をご紹介させていただきます!

詳細は下記の通りです。

 

①膝を45度くらい曲げます。



②曲げた両膝を左右に開き、開いたまま背中を真っ直ぐにして正面を向きます(このとき中腰のまま、出っ尻にして腰の筋肉をキュッと締めます)。



③その状態のまま、背中を反らせないようにして、膝をゆっくり伸ばして立ち上がれば、正しい姿勢の出来上がりです!(立ち上がった時、両肩は丸くならないように耳の横にあるようにすることが大切ですよ())

 

最初は自宅で立ち姿勢の練習から入り、感覚を掴んだら、その姿勢を維持したまま家の中を歩いてみます。

そうしていく内に慣れてきたら、最終的には外出して外を歩くときにもやってみるという感じです。

また、電車やオフィスなどで座っているときも、深く腰掛け、上半身をその形にすれば、肩や腰の負担が減りますよ!

 

外を歩いている時、背筋を伸ばしてシャキッと気力注入!!前を向いて歩けば、冬の寒さに負けない気持ちがもてるかもしれません!

姿勢や肩こり、腰痛のことでお悩みの方、是非お気軽にやってみてください。o(^▽^)o

もっと詳しくストレッチ法を知りたい時は、是非当店までお越し下さい!


以上、リラク武蔵境店セラピスト山田の初ブログでした。ありがとうございます!m(_ _)m