スタジオブログ

年の瀬。。。

こんにちは!

 

1年も早いもので2016年も残すところあとわずかとなりましたね。。。

何かと忙しい年の瀬を迎えておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

さて!

今回のタイトルや文中でも使用しましたが、年末になるとよく使用される「年の瀬」という言葉の本当の意味を皆さまご存じですか??

 

そう!年の瀬は「年末」や「年の暮れ」を表現する言葉ですね!

年の瀬の”瀬”とは、歩いて渡れるほどの水深が浅い川で、水の流れが早い場所という意味があるそうです。

 

昔の人にとっての年末は、溜まったツケを清算して新たな年を迎える準備をする大切な時期でもあったそうで、

ツケを払わなければいけないが、お金がなくなると年が越せなくなるという切羽詰まった気持ちを表現したようです。

こんな気持ちが込められていたとは…日本語は奥が深いですね~(;'∀')

 

ちょっとした豆知識を知ったところで(笑)アリオ鷲宮店スタッフ一同より皆さまへのご挨拶を今年最後のブログとさせて頂きたいと思います。

 

 

********************************************

2016年もたくさんの方にお会いすることができ、たくさんの方に支えられて無事今年も一年終えることが出来ました。

本当に本当にありがとうございました!!

気温差も激しく、お休みに入られると気が緩んで体調も崩しやすくなるかと思いますので、

栄養をしっかりと取りながらお身体も冷やさないように体調には十分お気を付けください(*^^*)

年末年始も休まず営業してますので、お疲れが溜まりすぎて辛いときにはぜひ当店へお越しください♪

2017年もまた多くの方とお会いできるのを楽しみにしております!

今年も一年ありがとうございましたっ!!!

皆さまにとって2017年も良い一年でありますように…☆

 

ReRaKuアリオ鷲宮店スタッフ一同

********************************************