こんにちは!
Re.Ra.Ku曙橋店です(*^^*)

いつも曙橋店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は『目的別!サウナの入り方』について♪

前回の投稿では、サウナが良い理由についてご紹介しました!
肩こり解消・免疫力アップ・疲労回復・・・。
ただ、サウナの入り方、座る位置などで目的別のおすすめな入り方があります!
今回は目的に合わせた入り方をいくつかご紹介!♪

* サウナの効果についてはこちら *


オススメのサウナの入り方【ストレス解消】

 

温度が高いサウナに入る事で「ストレス」をスッキリ発散できるように思えますが、実際のところはその逆!!
ストレス解消に良いのは 『低温浴』
70度前後の温度で20分程度ゆっくり入る方法がストレス解消に◎

通常のサウナだと80〜100℃以内ぐらいがほとんどなので
「スチームサウナ」などの低温サウナか、サウナルームの下段に座るようにする方法がおすすめです。

半身浴と同じような効果で、自立神経の副交感神経に働きかけて
気分をリラックスさせる効果があります。

副交感神経は、とにかく気持ちが落ち着かせる効果のある神経で、睡眠前や、 落ち着いた音楽を聴いてる時に良く働いています。
ストレスを発散させて、その瞬間ゆっくりしたいなら低めの温度のサウナでじっくりがおすすめ☆



オススメのサウナの入り方【サウナでダイエット】

 

ダイエットを目的にするなら『繰り返し浴』がおすすめです!

90~100度ぐらいのサウナに10~15分程度入ってしっかり汗を流します。
その後は外に出て汗がひくまで休憩をします。
※この時に水風呂には入らない!!

そして汗がひいたら再びサウナに入り、入る時間を徐々に短くしながら
4~5回ほど繰り返します♪

ダイエット目的でのサウナは、「痩せる」ではなく
「太りにくい体質にする」がPOINTです!!

そこに大きく関わってくる体の細胞が「褐色脂肪細胞」

褐色脂肪細胞:脂肪を燃焼・エネルギーを放出し体温を上げる働きがあります。
= 褐色脂肪細胞が働いていると、
  脂肪が燃焼されすくなり痩せやすい体に♪

褐色脂肪細胞は肩甲骨周りに多くあるのでサウナの中で肩回しなども◎



オススメのサウナの入り方【疲労回復】

 

『温冷交代浴』がおすすめです!
サウナ → 水風呂 → サウナ → 水風呂 を何度か繰り返す方法です♪

血行の流れが普通の状態より2倍近くになり、その作用で老廃物(乳酸)の排出が促進されたり、肩こりや腰痛緩和にも繋げる事ができます☆

サウナで温まった体を冷水に浸す事で自律神経を刺激します。
自律神経を刺激する事で、ストレスや不眠解消・疲労回復の効果が期待できます。
これらの効果を感じたい時にはサウナ&水風呂にする事が必須☆



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ちなみにサウナに入る時のポイントとして以下を行った上でサウナチャレンジをしていきましょう♪
・ 水分を摂る
・ 清潔にする
・ 体を温める


ジリジリ暑くなる前にサウナの温冷交代浴で身体の血液循環を促進し、身も心もスッキリとした状態にしましょう♪♪



本日もRe.Ra.Ku曙橋店のブログをお読みいただきありがとうございました(*^^*)



マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたいとどこに行こうか悩んでいる方も
ぜひRe.Ra.Ku曙橋店で気持ち良い~ほぐしを体験♪

本日も曙橋店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!!☆

 

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