こんにちは!
Re.Ra.Ku イトーヨーカドー能見台店の安江です(‘ω’)/
いつもイトーヨーカドー能見台店のブログをお読み頂き有難う御座います!!
今回の知って得する健康情報は「腕をほぐすと肩こりが軽減する理由」について♪
肩こりや首こりなんて言葉は今までもかなり取り上げてきていますが、
実は腕の筋肉が原因で肩こりや首こりを引き起こしている場合があります!
デスクワーク、重たい荷物を持つことが多い、ゴルフやテニスをする方必見!!

腕の筋肉が凝る原因
腕の疲労は意外と自覚症状が無く見落としがちですが放っておくと色々な症状につながっていきます。腕を酷使するお仕事はもちろん、デスクワークの方もかなり疲労してます。
【原因:デスクワーク】
・デスクに腕を置く姿勢、肘を曲げているだけで二の腕の筋肉は緊張しています。 (上腕二頭筋など)
・キーボードを打つ動作、指を動かす動作で前腕の筋肉はかなり使っています。 (前腕の屈筋群など)


【原因:重たい荷物】
・PC の入った鞄などを持って移動していると、前腕の屈筋群が収縮したままになります。
・肘を直角に曲げて荷物を持つと、上腕二頭筋が収縮したままになります。
(女性に多いです)
【原因:スポーツ】
・ゴルフやテニスなど、握りながら腕を 振ると筋肉を緊張させながら更に伸ばしています。


これらの姿勢は、常に腕を内側に捻って 使用していることになります。
この姿勢が続くと脇が開く姿勢になり、 腕が内側にひねる状態になります。
そうすると肩に持続して力が入り、肩が挙がります。
肩があがることで肩が体幹より前に出る ことで首が前に出るようになり、猫背姿勢になります。 さらに姿勢が悪く続くことで、腕の疲れや肩こりが悪化していきます。
腕こりチェック♪

座っている状態でも、立っている状態でもかまいませんの で、腕を肩の位置に水平にして下さい。 その状態で 1 分もしないうちに肩から二の腕が疲れてしまう方は、 かなりの『腕肩こり』かも。 1 分~3 分ぐらいの間で疲れてしまう方も、肩こりだと思われます。
そんな方腕肩こりの方は・・・
リラクのハンドケアがオススメ☆★
疲れた手や腕をクリームやオイルを使ってほぐしていきます。
デスクワークや細かい作業などで疲れている方におすすめのパーツケアです。
腕まわりをほぐすことで肩が上がりやすくなったり、首が回りやすくなっ
たりするので、肩こり首こりにお悩みの方は必見です!!
また、普段からパソコン作業や、荷物の重たい方、細かい手作業が多い方
もオススメなオプションメニューです♪♪