こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です(*^^*)

いつもイトーヨーカドー能見台店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は「腰の重要な筋肉「中殿筋」」について♪

股関節周りの安定させている筋肉です。この筋肉が硬くなることことで小臀筋・筋膜張筋などもうまく動かせなくなり、股関節の硬さに繋がります。
また骨盤が前傾・後傾しやすくなることで腰痛に大きく関わってくる筋肉です!
腰に直接関わっているわけではありませんが、
股関節が硬くなる=腰も硬くなる=腰痛ということでご紹介します!
また立ち仕事の方は特に疲れやすくなります!

中殿筋はどこからどこまで繋がっている?

中殿筋は、腸骨外面も前殿筋線・後殿筋線の間から、大転子の外側面に繋がっています。

噛み砕くと、骨盤の外側から大腿骨(足の骨)の外側に
くっついている筋肉です。

中殿筋の作用は?

腰方形筋の働きは、股関節を開く動きです。

■ 中殿筋:大腿骨(足)を外に開く
片足立ちなどの時に、骨盤がぐらつかないように股関節を安定させる働きをしています。

また、バスケットボールのサイドステップなどで使われています。

【 中殿筋ストレッチ 】

① 座った状態で片足をクロスします
② ぞうきんのようにねじってお尻を伸ばします

体をひねるというより、クロスした足をひねるとよく伸びます◎
お尻は大きい筋肉なので15〜30秒など時間をかけて伸ばしましょう!

固くなったお尻をほぐすことで
股関節の柔軟性UP、ヒップアップ効果にも期待できます☆
お布団で夜寝る前にぜひトライしてみて下さい(*^^*)


本日もRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店のブログをお読みいただきありがとうございました(*^^*)

マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたいとどこに行こうか悩んでいる方も
ぜひRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店で気持ち良い~ほぐしを体験♪

本日もイトーヨーカドー能見台店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!!☆