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Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です(*^^*)
いつもイトーヨーカドー能見台店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は「肩こり腰痛は温めて解消」について♪

肩こりや腰痛は多くの人が抱えています!!特に肩や腰が痛かったり、筋肉が張っている場合は、マッサージやストレッチをするなど対処をしますが、実は痛みや張りがなくても冷えている場合も問題です。肩や腰に手を当てて、冷たいと感じる場合は、肩こりや腰痛の前兆かもしれません。

肩周りや背中が冷える原因

肩こりや腰痛には様々な原因がありますが、肩や腰が冷えている場合は、その背景にストレスや運動不足があると考えられます。
まず、ストレスがあると筋肉は緊張して硬くなります。筋肉が硬くなると、筋肉内にある血管が圧迫され、血行が悪い状態となります。血行が悪い場所には疲労物質や痛み物質がたまり、疲労感やこわばり、痛みを生じます。
これが、肩こり、腰痛の1つの原因です。

また、運動不足も筋肉を硬くします。
パソコンをしたり、立ち仕事をしたりと、同じ姿勢を長期間続けることは、さらに筋肉は固くします。そのため、同じ姿勢を長時間した場合、その分ストレッチや体操などの運動を行わなければなりません。
しかし、運動をしないと筋肉は硬いままとなり、疲労物質や痛み物質がたまり、疲労感やこわばり、痛みを生じます。
これが、肩こりや腰痛のもう一つの原因です。
特に重たい荷物を持ったり、ひねるなど、肩や腰が痛くなる原因が思い当たらないのに痛い場合にはストレスや運動不足が大きく関係しているでしょう。

肩周りや背中の冷えをとるために

◇肩背部や腰を温める

肩や腰が冷えている場合は、まずは冷えている部位を温めましょう。温めることで血行が改善するだけでも、疲労物質や痛み物質が流され、肩こりや腰痛が改善することがあります。
ただし、首や腰は筋肉がいくつもの層をなしているため、表面だけを温めも、深部までは温まらないかもしれません。
特に動きに関係する筋肉は表面にありますが、姿勢の固定や維持に働く筋肉は奥にあることから、同じ姿勢で痛みや筋肉の張りがある場合には、45℃以上の温度で温めるか、40℃以下で長時間温めることが必要です。

【オススメ☆カイロで筋肉を温める♪】

腰痛に効果的【脊柱起立筋

背骨に沿って走る脊柱起立筋。その下の方、ウエスト周辺の少し盛り上がった部分

腕の疲れに効果的【小円筋】

わきの下から手を入れたとき、指先で触れると凝りに気づくのが小円筋

首こり・肩こりに効果的【僧帽筋

肩を中心に、首や背中も覆う僧帽筋。この位置にカイロを張れば、首や背中まで保温効果が伝わり、広範囲の凝りがほぐれやすい

◇肩甲骨や腰の運動をする

温めてもうまくいかない場合は運動が効果的です。
運動は表面の筋肉だけでなく、深部の筋肉も動かすことができることから、ストレッチや体操などを定期的に行うと◎
今から活動を始める場合には、ラジオ体操のような動きの体操、
今からリラックスする場合には筋肉をゆっくり伸ばすストレッチがおすすめ。

【肩回し】


肩に手を当て、腕をぐるぐる回します。痛くない程度にゆっくり回します。
肩甲骨を寄せるようにすること、肘が前に回ってくるときは背中を丸めるようにするよ更にGood☆

【腰回し】


肩幅に足を開き、手を広げ、腰をゆっくりひねります。その際、痛気持ちい程度まで腰をひねり、10-20秒ほど止めます。

これから特に寒くなってくると、自然に体に力が入ってこわばったり、
気温の影響で体が冷えると、余計に筋肉にストレスがかかります。
セルフマッサージやストレッチで動かしつつ、しっかり温めるようにしていきましょう♪

本日もRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店のブログを見ていただき有難うございます♪♪

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