こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です♪

今回の知って得する健康情報は「足裏が痛いときの対処法」について♪

朝起きると足裏(かかとより)が痛い!歩く瞬間が痛い!
こんな経験はありませんか?
スポーツをしている方、立ち仕事の方など足を酷使する人に起きやすい症状ですが、今回はそんな辛い足裏を解消する方法についてご紹介!!

【どうして痛みがでるの??】

立ち仕事や運動など足の使いすぎ

立っている時間が多い仕事をしていたり、走る、ジャンプする、急に止まるなどの動きが多い運動を頻繁にしたりするとかかとや足の裏に負担がかかります。

靴が合っていない

足にあっていない靴を無理に履いていると足裏の痛みにつながることがあります。

足に合った靴選びのポイントは、
① つま先に余裕があり足指を自由に動かせる
② かかとのカーブがぴったり合っている
③ 靴の幅が足と合っている
④くるぶしが履き口にあたっていない

必ず靴は試し履きをして、足にフィットするものを選びましょう!!

【足裏の痛みを予防・緩和しよう!】

・ ゴルフボールで足裏コロコロ

① 前後にボールを動かす。
② 左右にボールを動かす。
③ 円を描くように動かす。

各20秒くらい行い、足裏全体を刺激するようにしましょう!

・ アキレス腱ストレッチ

① 背すじを伸ばして立ち、肩の力を抜いて、片足を後ろへ大きく引き、両足とも足裏全体を床につける。
② 前足のひざを前へ突き出すように曲げて、後ろ足のアキレス腱を伸ばす。

各20秒行い、反対も伸ばしましょう!

※ 上半身が前に倒れたり、アキレス腱を伸ばしているほうのかかとが床から浮いたりすると正しく伸びない!


後ろ足の踵を離して、足指の関節を曲げるようにすると「足底筋膜」という
足裏の筋膜ストレッチにもなります♪
反動をつけずに足裏全体が伸びるように、ジワジワ行います。
(反動をつけると、痛める可能性があります)

足裏に痛みがでることで、身体のバランスも崩れ、肩や腰などにストレスがかかる場合もあります!
そうなる前に運動の制限、アキレス腱ストレッチ・足裏をほぐす、インソールを入れる等で予防・緩和をしていきましょう!!!

マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたいとどこに行こうか悩んでいる方も
ぜひRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店で気持ち良い~ほぐしを体験♪

本日もイトーヨーカドー能見台店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!!☆