こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です。
イトーヨーカドー能見台店のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます!
今回の知って得する健康情報は、『有酸素運動と無酸素運動の違い』について、
それぞれの特徴や効果についてご紹介していきます!

有酸素運動とは、軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。
酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから
有酸素運動といいます。
脂肪を消費するため、体脂肪の減少や高血圧などの効果に期待も。
体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、長時間無理なく続けられる強度の運動があげられます。
例えば水泳・ジョギング・ウォーキング・サイクリングなど

無酸素運動とは、筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動で、短時間かつ運動強度の高いものがあてはまります。
例えば短距離走・筋力トレーニング・ウエイトリフティング・投てきなど

有酸素運動:酸素を使用し時間をかけて行う継続的な運動
無酸素運動:酸素を使用せず短時間で行う強度の高い運動
大きな違いとして、それぞれの運動で使用するエネルギー源と考えられており、有酸素運動では脂肪酸、無酸素運動ではグルコースが主に利用されています。
しかし、運動の強度や継続時間によっては、それぞれのエネルギー源が交代で使われることがあります。

目的に合わせた運動を生活の中で取り込むことで、健康的な身体づくりができます!
でも、運動だけではなく、身体のメンテナンスも大切。

運動で疲れた身体をボディケア・フットケアでほぐして、モチベーションを更に上げていきましょう!
本日もイトーヨーカドー能見台店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!


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