こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です。
イトーヨーカドー能見台店のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます!

今回の知って得する健康情報は、『更に効率的に運動を行う方法 その1』について。
以前、有酸素運動無酸素運動の違いをご紹介致しました。
今回は、有酸素運動・無酸素運動で更に効率アップを狙う方法についてご紹介致します。

効率的に運動を行う方法【有酸素運動編

有酸素運動は食後約1.5時間経ってからがおすすめ!
有酸素運動に向いているタイミングは食後約1.5時間がおすすめです。
食事をしてから、血糖値がピークになるのは1~1.5時間後といわれています。
このタイミングで軽い運動をすることで、食後の高い血糖値や中性脂肪値を抑えることが期待できます。
食後すぐや胃の中にまだ残っている状態での運動は消化の妨げになるので、間隔をあけてから運動することが◎

効率的に運動を行う方法【無酸素運動編

無酸素運動は自分の限界までしっかりと!
無酸素運動は決めた回数の運動を、余力を残さないように全力で取り組むことが重要です。
無酸素運動を繰り返し続けることで筋肉自体の強さが増し、動作スピードの向上や筋力強化が望めます。
※ウォーミングアップ不足だったり高血圧疾患の人は要注意
筋肉を痛めてしまう可能性や、運動後の急激な血圧上昇などのリスクがあります。
十分なウォーミングアップと自身の健康状態を確認しながら、無理のない範囲で行いましょう!

有酸素運動と無酸素運動によって運動の効果を高める方法は若干違います。
目的に合わせて運動を生活の中で取り込み、健康的な身体を作りましょう!

本日もイトーヨーカドー能見台店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!


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