こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です(*^^*)

いつもイトーヨーカドー能見台店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は「足のしびれ解消のストレッチ法」について♪

腰痛持ちの人からよく聞く「足がしびれている感じがする」。
そのしびれは姿勢が悪いことで起こっているかもしれません。
悪い姿勢の人は、身体の中心にある「背骨がゆがんでいる」可能性があり、
背骨がゆがむ大きな原因は「大腰筋の縮み」です。
今回は足のしびれがある方へ対策ストレッチをご紹介!!

【こんなところしびれたり、辛くなっていませんか?】

・ 腿の裏やふくらはぎなど、脚の後ろ側に痛みやしびれがおこる。
・ 腿の外側やすねの外側に痛みやしびれがおこる。
・ イスから立つと痛む。
・ 立ちっぱなしで痛みやしびれが出る。
・ 朝起きた時痛む。
・ 歩くと段々痛みやしびれが増してくる

大腰筋の縮みによって、坐骨神経が圧迫されると脚に痛みやしびれが起こりやすくなります。
(しかし、はっきり原因がわからない場合もあります。)
今回ご紹介するストレッチは、上記に当てはまる方にオススメです♪

 大腰筋のストレッチ(1)

 大腰筋のストレッチ(2)

脚を組むんだり、 正座をして左右のどちらかにおしりを下ろすお姉さん座りなどは、姿勢を悪く癖がついてしまうので、なるべく行わないように注意していきましょう!
このほかにもハムストリングスやふくらはぎを伸ばすことで軽減・解消されることもあります!!
腰痛・足のしびれで悩んでいる方はLet’sトライ♪♪

なかなか自分では継続するのが難しい。
身体が硬くて思うように伸ばせない。など一人では出来ない方は
ぜひRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店へ!!
私達プロが周辺部位の筋肉へのもみほぐしとストレッチを行います。
今回紹介したストレッチは当店では行いませんが、
腰から足元をゆるめて少しでも楽な状態を維持するお手伝いをいたします!

本日もイトーヨーカドー能見台店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!!☆