こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です。

いつもイトーヨーカドー能見台店のブログをお読み頂き有難う御座います。
今回の知って得する健康情報は『夏バテ解消(運動編)』です。

○夏バテにはなぜ運動が良いの?
夏バテの大きな原因のひとつが、冷房のきいた空間暑い屋外の気温差による自律神経の乱れです。
自律神経のバランスが崩れることで体温調節機能が低下し、夏バテの症状が出てしまいます。一方で、冷房のきいた空間ばかりで生活して汗をかかずにいても、汗腺の働きが鈍り、夏バテを引き起こしてしまいやすくなります。

適度な運動で汗をかくことで、自律神経が活発になり、汗腺の働きも正常になり、気温の変化にも対応できる「夏バテに強い体」になるのです。

○夏バテ解消にオススメな運動
夏バテ対策としては、ダイエットなどにも効果的とされている「有酸素運動」がおすすめです。
代表的な有酸素運動はジョギング・ウォーキング・スクワット・ヨガ・エアロビクス・水泳など。
有酸素運動は、自分のペースで取り組みながら程良い疲労感が得られるものが多くあります。
また時間や距離・回数など、小さな目標を設定するのも達成感が得られておすすめですよ!

○自宅でもできる体操
有酸素運動が効果的ですが、ウォーキングやジョギングを行う場合は熱中症のリスクもあるため、自宅で気軽にできる運動がおすすめです。

・就寝前のストレッチをお腹や足先を温めてから行うことで、心地良い睡眠からの疲労解消も期待!

・ラジオ体操にはストレッチや筋トレの要素も入っているため、全身を使った程良い運動ですね

・日常生活で軽い運動を取り入れる
運動の時間を確保することが難しいという場合は、日常生活の動作に軽い運動を取り入れることを意識してみると◎
なるべく階段を使う、いつもより早歩きを意識する、スクワット、電車で座らず、立つようにするなど。

これからも厳しい暑さが続きます。最近夏バテ気味、と感じている方は、
リラクで体をほぐして自律神経の乱れをスッキリするのもGood!

運動を行う上では、こまめな水分補給、運動を行う時間帯、オーバーワークに注意して行いましょう!

本日もRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店のブログをお読みいただきありがとうございました。
イトーヨーカドー能見台店スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております!