こんにちは!
Re.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店です(*^^*)
いつもイトーヨーカドー能見台店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は「肩こりに効く腕立て伏せ」について♪

毎日PC作業が多い方、座り仕事の方は特に肩こりや首こりに悩んでいるのではないでしょうか?8割の方が一生に一度は経験する肩こり。
今回は皆さんもきっとご存知の「腕立て伏せ」が肩こりにとっても良いのでその理由と腕立て伏せのやり方をご紹介します(*^^*)

肩こりの原因とは?

① 肋骨が動かなくなるから
  肋骨の関節が動かなくなることで、僧帽筋などの筋肉が固くなり、
  肩こりの原因になりやすくなります。

② 腹圧の低下
  腹圧が高いと良い姿勢を保ちやすくなりますが、
  腹圧が低いと猫背になりやすいです。
  (呼吸が浅くなることが肩こりの原因に)

腕立て伏せが肩こりに効果がある理由

腕立て伏せがトレーニング目的でなくても、肩周りの筋肉を動かす運動です。

⇐この動きが、肩甲骨の動きや肋骨の関節の動きを良くしてくれます。

そして腕立て伏せをしているタイミングで腹筋にも刺激が入っています!

肩こり解消に最適な腕立て伏せのやり方

① 手を横に広げ、足も肩幅に開きます。
② 肩甲骨を寄せながら、顎がつくまで下げる!!
③ 10回程度でOK

【POINT】
・中途半端なところでは止めない。
・腕をのばして身体を持ち上げる!(地球を押すイメージ)

運動強度では、膝をつかない方がよかったりはしますが、筋トレではないので、膝をついたり机や壁を使って腕立て伏せのような動きをするのでもOKです♪♪

それでもなかなか肩こりが楽にならない場合は、是非リラクへ♪

また、それも難しい、他のストレッチ方法はないかとお困りの方は、
イトーヨーカドー能見台店のスタッフまでご相談下さい♪
忙しい毎日でも簡単にできるストレッチ方法やリラク系ボディケアでのほぐしで肩周りを楽にしましょう(*^^*)


本日もRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店のブログをお読みいただきありがとうございました(*^^*)

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どこに行こうか悩んでいる方もぜひRe.Ra.Kuイトーヨーカドー能見台店へ♪♪
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本日もイトーヨーカドー能見台店スタッフ一同、皆様のご来店をこころよりお待ちしております。