こんにちは!リラク上野店ヒラバヤシです!!

突然ですが、皆様にトリビアを出したいと思います!!

 

『ロブスターには寿命がない』

 

理論上、ロブスターには寿命がないと言われています。

生物の寿命には「テロメア」が関わってきます。このテロメアとは

染色体の両端についてるもので、細胞分裂の度に短くなってきます。

テロメアが短くなっていく事で老化していくわけですね。

 

テロメアが一定の長さ以下になると細胞は死んでしまいます。

ですが、「テロメラーゼ」という合成酵素の動きが活発だと、

短くなったテロメアを伸ばし、老化抑制に繋がると言われています。

生物の中でもロブスターは特にテロメラーゼの動きが活発らしく、

このことから理論上は寿命がないと言われています。

 

 

ただ、「今までに何百年も生きているロブスターがいる!!」とか、

「10メートルの巨大ロブスターが発見された!!」なんてニュースがテレビなどで

流れたことはありません。「寿命がない」というのと「死なない」というのは別なんです。

 

ロブスターの死因の多くは脱皮の失敗。

ロブスターは脱皮の時に、外皮だけでなく内臓も新しくなります。

これも寿命がないと言われる要因の一つではあるのですが、その分

脱皮の難易度と危険度も増します。脱皮が上手くできずに死んでしまったり、

脱皮途中で他の生物に食べられてしまったりします。

ですので「寿命がない」というのはあくまでも理論上。

 

われわれ人間は当然脱皮できませんので、別の方法で

健康的なお身体を維持できるように頑張りましょう!!

その為には筋肉の柔軟性や血流をアップさせること。

つまりリラクの健康管理サービスですね(笑)

 

お疲れが溜まりすぎる前に是非リラク上野店にお越しください!!

従業員一同お待ちしております(^-^)!!

 

 

 

予約専用番号
03-4540-6336
店舗直通電話番号
03-5826-8797
住所
〒110-0005
東京都台東区上野6-8-16
松伸ビル 1F
営業時間
11:00-21:00(最終受付は20:30から30分以内のコース)

マッサージよりも気持ち良い♪