こんにちは!!

Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店の山田です!

昨日から、みなさんの夏休みがいい天気になるようにと

「てるてる坊主」を受付前の看板に書かせて頂いたのですが、てるてる坊主の由来みなさんご存知ですか?

私は先程Siriで調べてみてこんな「晴れるといいな~~(願望)」感で呑気に書いていたので驚きました!!!( ゚Д゚)

てるてる坊主は、江戸時代(1603年~1868年)に中国から伝わってきた「掃晴娘(さおちんにゃん)」という風習がもとになっているといわれています。

掃晴娘は箒を持った女の子を模した紙人形で、雨雲を箒で払ってくれると信じらおり、晴娘(ちんにゃん)という名の美しい少女の伝説が由来しているそうです。saoqingniang02

ある年の六月、北京をこれまでに無い大雨が襲います。雨はいつまでも降り続き、一向に止む気配はありません。大雨の主「東海龍王」は北京城内を大雨で溢れさせ、人々を大いに苦しめます。晴娘が天に向かって「この雨がやみますように」と願います。

すると、空からお告げがあり「東海龍王の太子の妃になれ、さもなくば北京を水没させる」と聞こえてきました。

晴娘は「天に上って妃になります。どうか雨をやませてください」と返事をしました。

次の瞬間、晴娘の姿は消え、雨はやみました。

それ以来人々は、雨をやませるために犠牲になった晴娘をしのび、雨が降り続くときには紙で作った人形を門にかけるようになったそうです。

zazen_obousan

もともとは女の子を模した紙人形でしたが、日本では天気の回復を願うのは僧侶の役目だった、女の子よりも僧侶のほうが効力が強そう、人形が頭を丸めた僧侶に見えた、などの理由から、てるてる「坊主」になったと考えられています。

参照: http://jpnculture.net/teruterubouzu/

 

他にも所説あるようですが、こんな由来があったようですね!!!


それでは本日の空き状況です!!

12:00~ 終日空きございます!

お盆やすみなどで休みなのに雨だからでかけられない。どこも混んでいるだろう。

湿度が原因でなんだか気分が上がらない。などなど

今日はチャンス日です♪

マッサージよりも気持ちよいリラク系ボディケア&ストレッチ!!
是非お試しください(*^^*)

Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店

営業時間 平日:11:00~21:00

     休日 11:00~20:00

電話番号 045-442-6853

最寄り駅 JR保土ヶ谷駅、相鉄天王町駅、星川駅徒歩7分

住所 240-0005
   神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 横浜ビジネスパークウエストタワー1F