こんにちは!Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店です\(^o^)/
今回の「知って得する健康情報」は座ったままできるむくみ予防♪

Re.Ra.Kuにお越しになる方で、悩んでいる方が多いのが「むくみ」!!!
特に仕事で長時間座っていることが多い人は、足のむくみに悩まされることがおおい(T_T)(T_T)
だけど仕事中にむくみ防止で歩き回ったらい、大きくストレッチ!なんて難しいですよね・・・。
それなら、イスに座ったまま仕事をしながら、むくみを解消しましょう!

足がむくんでしまう理由

デスクワークで足がむくむ理由は、長時間同じ姿勢のままで筋肉を動かさないので血液の流れが滞ることで足はむくみます。

ふくらはぎはポンプの役割を担っていて、ふくらはぎを動かすことで血流を促す役割もあります。
体を動かすことで足の筋肉が動き、心臓まで血液を回していきますが、筋肉を動かさない状態が続くとポンプの役割も弱まり、血液が滞りやすくなります。

そのため、心臓から遠い足元はむくみやすくなるのです。

女性は男性より足の筋肉量が少なく筋力も弱いため、女性のほうがむくみやすい傾向があります。

そんなむくみとおさらば!
座ったままできるストレッチ

 座ったまままできるストレッチを紹介します(^^)
簡単なものばかりで、こまめに行うことがむくみを防ぐポイントです。

足首回し

手で足をもってぐるぐる回していきましょう!
くるぶし付近はフットケアの反射区でいうと上半身や下半身のリンパが流れている部分なので、足首周りのストレッチ&むくみを改善できます。
可能なら、足の指の間に手の指を入れて、ぐるぐる回すようにしましょう。

他にも、同じような動きで、
つま先立ちの状態のまま足首をぐるぐる回すように動かしましょう。
[POINT:かかとは常に浮かせておくと◎]

足首のストレッチ

むくみ改善に1番おすすめなのが、
ふくらはぎとすねの筋肉を伸ばしたり縮めたりすること!!!

①膝をまっすぐにして伸ばします。
②つま先をグーッと手前に引き寄せます。
③足の甲を伸ばすようにつま先を奥へ伸ばします。

足のむくみを予防するために重要なのは、①こまめに立つ②歩く

集中していると、体を動かすことを忘れていて長時間座りっぱなしということも少なくありません。
その場合は、座りながらでもいいので、足をこまめに動かすように習慣づけましょう♪

また2つのストレッチを行い血液が巡ることで「足の冷え」の予防にも繋がります★★

それでもなかなか仕事中は動かせない…。
むくみが気になる方はぜひぜひRe.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店でフットケアでむくみスッキリしましょう(^^)
ベッドに寝た状態で行うのでチェアーフットよりもリラックスモードで施術が受けられます♪♪

むくんでいるのかわからない方は、こちらでむくみのセルフチェックをしてみてください(^^)

=〜==〜==〜==〜==〜==〜==〜==〜=

当店の1番人気メニューは「ボディケア60分コース」です。

更にお得なクーポン口コミ割特典も♪
【ご予約は「Web予約をクリック」】

ポイントが貯まり、スタッフの出勤日も確認できる
ホットペーパービューティーもご覧ください♪♪



Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店

ご予約はこちらURL:ホットペーパービューティー予約
TEL:0454426853

営業時間
平日:11:00〜21:00
休日:11:00〜20:00

アクセス
神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 横浜ビジネスパーク ウエストタワー1F

LINEやってます♪
お友達登録はこちらから♪
〈LINE限定クーポン、毎月15日の抽選会実施中★〉


《《一緒にお客様を笑顔にするセラピスト募集中》》
詳しくは「一緒に働くセラピスト募集」画像をクリック♪♪

 

最寄り駅
JR横須賀線保土ヶ谷駅 徒歩10分
JR湘南新宿ライン線保土ヶ谷駅 徒歩10分
平日:保土ヶ谷駅⇔横浜ビジネスパークまでの無料シャトルバス時刻表
保土ヶ谷駅→Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店までの行き方
相鉄線天王町駅 徒歩5分
相鉄線星川駅 徒歩8分
天王町駅→Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店までの行き方

【マッサージ/整体/リラクゼーション/足つぼ/足ツボ/リフレクソロジー/ヘッドスパ/ヘッドマッサージでお悩みならRe.Ra.Kuへどうぞ!】


<天王町/星川/保土ヶ谷/和田町/横浜>