こんにちは!
Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店です(*^^*)

いつも横浜ビジネスパーク店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は『体幹の効果』について♪

体を鍛える話をしているとよく聞くのが“体幹”という言葉。
何となく意味はわかるけど、それが何かを答えるのって難しいですよね(゚Д゚)

体幹とはカラダの中心にある7つの筋肉のことで
腕や脚を動かしたり、立ったり座ったり、日常の動作で働く部分です。
体幹を意識できるようになれば、日常生活を送っているだけでトレーニングしているのと同様の効果になることもあります!
今回はそんな体幹を鍛えることでの効果についてご紹介致します♪

体幹を鍛えると得られる効果【基礎代謝アップ】

基礎代謝とは、人が最低限の活動で1日を過ごすために必要なエネルギーのことです。(消費カロリーでもあります)
基礎代謝の量は筋肉の量に比例するので、体幹エクササイズで筋肉の量がアップすれば基礎代謝も上がります。
「太りにくいカラダ」が手に入ります♪

体幹を鍛えると得られる効果【姿勢がきれいになる】

姿勢の良し悪しを決めるのは背骨周りにある筋肉で、この筋肉は体幹のことです。日常生活の中で自然に使われるはずの筋肉ですが、背骨周りの筋肉が弱ると猫背になったり、体が歪む原因になります。
体幹を意識し働かせることで、背筋が伸び、綺麗な姿勢を手に入れる事ができます☆


体幹を鍛えると得られる効果【肩や首のコリがとれる】

平均6㎏と言われる成人の頭の重さを支えているのは首や肩の筋肉です。
長時間デスクワークをしていたりスマホを見ていると負担がかかります。そしてその負担はコリとして表面化してしまうのです。
肩コリや首コリは姿勢を改善すれば負担が減り解消が期待できます!

* コリってなあに? *
* 肩こりの原因 *


体幹を鍛えると得られる効果【呼吸がしやすい】

体幹を意識していないと、無意識の内に肩甲骨が外側にずれて猫背になっていることが多くなります。そうすると、胸周りが狭く呼吸が浅くなってしまいます。そこで、背中とお腹の体幹を鍛えれば、胸が広がり、腹圧を高めた腹式呼吸ができるようになります。腹式呼吸を深くできると、その分体幹も鍛えられて良いスパイラルを生むことができます☆

* 肩甲骨が外にずれるのを支えている筋肉 *
* 呼吸が浅くなる原因 *
* 腹式呼吸 *


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体幹=腹筋というイメージが有る方もいるかと思いますが、筋肉は層状につながっています。
腹筋では表面の筋肉が鍛えられますが、
奥のインナーマッスルには届かないので体幹鍛えたい≠腹筋になります。

リラクでは体幹を鍛える施術はできませんが、表面の筋肉が硬いままだと奥の筋肉はそもそも動かないこともありますので、
リラクでの表面のメンテナンス&自宅でのインナーマッスルへのトレーニング
がおすすめです♪



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お読みいただきありがとうございました(*^^*)



マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたいとどこに行こうか悩んでいる方も
ぜひRe.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店で気持ち良い~ほぐしを体験♪

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