こんにちは!
Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店です(*^^*)

いつも横浜ビジネスパーク店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は『体幹トレーニングと筋トレの違い』について♪前回ご紹介したドローインは体幹トレーニングのひとつですが
体幹トレーニングと筋トレの違いはご存知でしょうか?
理解しておくことで鍛えたい筋肉がよりはっきりして効率よくトレーニングができます♪

* 体幹の効果についてはこちら *

体幹ってどこを指す?

体幹とは、大きくいうと「胴体」
背骨を中心として、以下の広い範囲を体幹といいます。
・胸
・背中
・腰
・お尻

しかし「体幹トレーニング」という言葉を使う場合は、もう少し狭い意味の体幹を表しています。
主に体幹とは、内臓を包んでいる「お腹周りの筋肉」をいい、インナーマッスル、ローカル筋などと呼ばれることもあります。

体幹とは身体の内側を鍛えること

内臓の周りにある筋肉を鍛えることが体幹トレーニングといいます。
具体的にいうと、このような筋肉を鍛えます。

・ 内腹斜筋
  お腹の横、斜めにあり、外腹斜筋のさらに内側にある筋肉
・ 腹直筋
  大胸筋のすぐ下から股下まで繋がっている筋肉
  【シックスパックの筋肉】

・ 脊柱起立筋
  骨盤から頭蓋骨まで背骨に沿っている筋肉

・ 腹横筋 
  内腹斜筋のさらに奥にあり、お腹の一番奥にある筋肉

・ 横隔膜筋 
  胸とお腹の間にあり、呼吸に関わる筋肉

・ 多裂筋 
  背骨に沿って走る、腰から首まで伸びている筋肉

・ 骨盤底筋 
  お腹の臓器を支える筋肉、靭帯

赤色の4つの筋肉をまとめて「インナーユニット」 と呼ぶこともあり、正しい姿勢を保ったり呼吸を安定させるために役立つ筋肉です。

表からは見えにくく、普段意識することも少ない筋肉ですが、これらが衰えてくるとお腹がぽっこりでたり、腰痛の原因にもなります。
普通の筋トレではなかなか鍛えられないため、あえて体幹を鍛えるためのエクササイズやトレーニングを取り入れていく必要があります。


そこで簡単に取り入れられる『ドローイン』!!!

ポイントをつかめばお金もかからず、どこでも、バレずに
体幹を鍛えることができます♪

* 体幹の効果についてはこちら *



リラクでは体幹を鍛える施術はできませんが、表面の筋肉が硬いままだと奥の筋肉はそもそも動かないこともありますので、
リラクでの表面のメンテナンス&自宅でのインナーマッスルへのトレーニング
がおすすめです♪




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お読みいただきありがとうございました(*^^*)



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