こんにちは!
Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店です(*^^*)

いつも横浜ビジネスパーク店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は『首肩を楽にするリンパマッサージ』について♪

以前リンパマッサージの効果についてサクッとご紹介しつつ、
マッサージを行う上でのポイントをお伝えしましたが、
今回は首肩周りに注目したセフルケアをご紹介します☆

* リンパマッサージのポイント・効果についてこちら *

鎖骨の下をさするリンパマッサージ

鎖骨の下を胸の真ん中からわきの下にむかってさすり、優しくリンパを流します。(左右各1分間)

腋窩リンパ節へむけて、流し込むようにさすりましょう。
鎖骨がしっかりと浮き出て見えることが、むくみのない身体のポイントです☆

鎖骨が見えているか、どうか、一つの目安にしましょう。
※見えていないからといって、リンパマッサージをやり過ぎるのはバツ

鎖骨周りにある、鎖骨リンパ節を流すことで
慢性的な肩こり、肌トラブル、老化、倦怠感等の症状を和らげます。

鎖骨のくぼみをさするリンパマッサージ

鎖骨の上のくぼみを肩先から中央に向かい、手のひらで優しくさすります。(左右各1分間)

鎖骨のくぼみがしっかりとあればあるほど、鎖骨のラインはきれいに見えます。鎖骨の上のくぼみは、押すと痛みを感じる場所でもあります。
ゆっくりとやさしくリンパマッサージをするようにしましょう。
皮膚が摩擦で、赤くなりやすい場所でもあるので、赤くなったら少し間をおくようにしましょう。

鎖骨周りにある、鎖骨リンパ節を流すことで
慢性的な肩こり、肌トラブル、老化、倦怠感等の症状を和らげます。

首のリンパを流すリンパマッサージ

両手を交互に使い、耳の下あたりから、鎖骨の中央と肩先にむかってリンパを流す。(左右各1分間)

首の側面は、首こりの方はパンパンに張っていて、リンパマッサージしにくいかもしれませんが、やりつづけることによって少しずつ効果が期待できます!
耳の下には耳下腺リンパ節があり、この滞りをなくすと、フェイスラインがすっきりとして、小顔になる効果も期待できます。

首の付根の、頸部リンパ節を流すことで
二重アゴ、肩こり、頭痛、自律神経の乱れ等の症状を和らげます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いかがでしたか?お風呂の中や、テレビを見ながら、家事の途中等でも簡単にチャレンジすることができます♪

体の機能を整えたり、疲労回復にも重要な働きをしてくれるリンパなので
女性に限らず男性の方もやっていただきたいセルフケアです☆



本日もRe.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店のブログをお読みいただきありがとうございました(*^^*)




マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたいとどこに行こうか悩んでいる方も
ぜひRe.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店で気持ち良い~ほぐしを体験♪

本日も横浜ビジネスパーク店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!!☆