こんにちは!
Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店です(^^)

いつも当店のブログをお読み頂き有難う御座います!!
今回の知って得する健康情報は「腰痛を悪化させる習慣」について♪

ソファを持ち上げようとして筋肉を引っ張ってしまったりなど、何か大掛かりなことをすると腰痛になるイメージがありますが、
日々の習慣や仕事こそが、腰を弱くする原因となっています!!
日々の生活の習慣を見直していけば、その痛みを最小限にとどめることができるかもしれません♪

マットレスや枕が合っていない

朝起きた時に背中が痛いなんていうことは、ありませんか?それは使っているマットレスが十分な支えになっていないからというだけでなく、使っている枕も自分の身体に合っていないかもしれません。

どんなマットレスが1番合っているかというのは人により異なりますが、個人的には堅めの低反発のマットレスがおすすめです♪

特定のエクササイズ

どの種類のエクササイズも、万人に合っているとは限りません。
自分のカラダが気持ちよくいられるためのエクササイズは、どんなものか、
どんなエクササイズが無駄なストレスや負荷となっているのかということに気をつけていくことで腰の痛みの軽減に繋がります。
体感と背中の筋肉を慎重に鍛えることのできるエクササイズを選びましょう。

浅く椅子に座る

悪い姿勢は、血管や神経を圧迫してしまい脊髄の構造を変えてしまう可能性があります。そうすると、筋肉や椎間板、関節などの問題を引き起こす原因となる場合もあります。

座っている時の姿勢を良く保つコツは自分の足が地面につく高さの椅子で、
腿が地面と平行になっているようにしましょう。
肩の力は抜いて、前のめり過ぎず後ろによっかかり過ぎずに注意しましょう♪

同じ靴を長年履く

長年同じ靴を履いていると、インソールもすり減り、かかとも削れていきます。
サポート能力を失った靴は歩き方に影響を及ぼし、悪い歩き方から姿勢が崩れると、腰に負担がかかることがあります。

正しい姿勢や歩き方の見直しをしても、そもそも履いている靴のバランスが悪いと身体も歪みやすくなりますし、間違った癖をつけやすくなります。

普段履いている靴はどうですか?
内側・外側・全体がすり減っている場合は、重心が偏っているサインです!!

普段気にしていないこと、何気ない生活が自分の腰に負担をかけている場合もあります!
今日から生活の見直しで腰の痛みを軽減していきませんか?
生活を一層しても仕事での疲れは溜まっていくとは思いますので
そんなときはリラクへGo〜〜\(^o^)/

本日もRe.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店のブログをお読みいただきありがとうございました(^^)

マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたいとどこに行こうか悩んでいる方も
ぜひRe.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店で気持ち良い~ほぐしを体験♪

本日も当店スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!!☆