こんにちは!Re.Ra.Ku横浜ビジネスパーク店です(*^^*)
今回の知って得する健康情報は、『雨のメリット』についてです♪

雨が降ると、「外に出たくなくなくなる」「憂鬱」とマイナスなイメージが多い方が多いのではないでしょうか?
ですが、雨の音には心を癒やし、仕事・勉強が頑張れるすごい効果があるんです♪

なので今回は雨の日が少しでも憂鬱がなくなる情報をお届けします♪

心を癒やすヒーリング効果

雨の音と身体を動かすリズムが実は似ているので聞くだけでゆったりとした安心感に包まれます。
また、雨の音は「高周波成分」という、とても高い音を実は豊富に含んでいます。

人は高周波音には脳のα波に働きかけてくれる効果があると言われています。

集中力UP

α波とは、私たちの脳がとてもリラックスしている時に発生する脳波です。
実は、リラックスしている時のほうが集中力を発揮することができます。

効率よく集中して作業に取り組むためには、適度なリラックス状態が理想的です◎

例:家でくつろいでいる時に、好きなことをしていたら気付けば何時間もその作業に没頭してる。

雨の音を聞いて作業スピードUP

私たちの脳をリラックスモードに導いてくれる雨の音は、
癒やされたい時、何か集中して取り組みたい作業がある時にもとてもおすすめです。
雨音により、脳を集中に適した状態に保つ効果があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたか?
仕事や勉強を頑張りたい時に、雨が降っていることでなんとなくやる気も出てきませんか?
また、でかけたかったのに雨が降ってしまったときも、家で読書をしながら雨の音を聞くのもいい休日になりそうですね♪
普段からスマホやPCを見ている方は特に目も体も休める意味でゆったりのんびり過ごしましょう♪