こんにちは!
Re.Ra.Ku横須賀モアーズシティ店です(*^^*)
いつもRe.Ra.Ku 横須賀モアーズシティ店のブログをお読み頂き有難う御座います!!

今回の知って得する健康情報は「ブルーライトによる疲れ目対策」について♪

最近ではパソコンやスマホを使うことが多いと思いますが、近視や老眼、目の疲れ、ドライアイといったさまざまな目のトラブルが増えています。
そこで今回は目の不調を即効で改善できる方法をご紹介致します!

目の疲れの原因

参照URL

光を発する物を近距離で見つめる時間が長いほど、眼球をとりまく毛様体筋という筋肉は緊張します。
スマホやパソコンを長時間使用するということはその緊張状態が続くわけですから、疲労を覚えたり、目がしょぼしょぼするなど違和感があったりします。
ディスプレーから出るブルーライトは、散乱しやすい特徴があるため眼精疲労に影響する、とも言われています。
また、近距離の作業が長期間続くことで、目がその状況に適応して近視が進行することがあります。

目の疲れ解消トレーニング

寄り目トレーニング

疲れ目や目から来る肩こり解消には、
寄り目にしたり戻したりするストレッチがおすすめ!


① 目から30cmほど離れた位置に人差し指を出し、
  何となく眺める。(又はペン等)
② 指を徐々に目に近付け寄り目をする。
③ ピントが合わなくなるまで指を近付けたら、
  指をまた離す。


これを1セットで10回ほど繰り返すと、眼精疲労解消に◎

眼球トレーニング

黒目を上下左右斜め45度にキョロキョロ動かすストレッチで目の筋肉の柔軟性を鍛えると、視線の移動がスムーズになり、疲れ目改善に一役!


① 目の筋肉を伸ばすような感覚で目玉を
  上→下→左→右の順に合計5回動かす。
② 斜めに動かす筋肉も衰えやすいので、目玉を
  斜め右上→斜め左下→斜め左上→斜め右下
  に合計5回動かす。

ホットアイマスクで目元ケア

① タオルを濡らして軽く絞り、レンジでチン♪
  40℃ほどに温めて蒸しタオルをつくる。
② 閉じた目の周りに蒸しタオルをのせ、
  5分間温める。
  入浴中に、湯船のお湯でタオルを濡らして絞り、
  それをのせてもOK★

目の周りがじんわり温まって油分が分泌され、リラックス効果も期待できます。

【★蒸しタオルが作れないときのオススメ★】

蒸しタオルをつくれないときは、こすり合わせて温めた手のひらで目の周りを覆って5分ほど眠る「アシュネル反射」がおすすめ。

「アシュネル反射」とは
まぶたの上に150グラムくらいの重みをのせると「アシュネル反射」という、血圧を下げて自律神経が副交感神経優位になる反射がおきます。 血流が悪いときには、頑張りすぎている証拠。強制的に副交感神経に切り替えさせてリラックスする効果に期待★★

毎日実践することで、眼精疲労やドライアイによる不調を予防・改善できます。パソコンやスマホに囲まれて酷使しがちな目をときどき休めてケアすることで、心身もリラックスできます。数分の眼トレを、ぜひ毎日続けてみましょう♪

それでもやっぱり目の疲れが取れない方はRe.Ra.Ku横須賀モアーズシティ店へ♪
当店オプション人気ナンバー1の『アイヘッドケア』を受けにいらして下さい♪
目の疲れに関係する首裏・頭部をほぐしながら目元(顔周り)を行います。


アイヘッドケア10分 ¥1080
アイヘッドケア20分 ¥2160


本日もRe.Ra.Ku横須賀モアーズシティ店のブログをお読みいただきありがとうございました(*^^*)

マッサージや整体、リンパを流して老廃物を出して疲れを取りたい!
鍼治療はちょっぴ不安だからマッサージがいい!
仕事とスポーツの疲れをどっちもとりたい!
どこに行こうか悩んでいる方もぜひRe.Ra.Ku横須賀モアーズシティ店へ♪♪
気持ち良い~ほぐしを体験しませんか?
(保険は適応外です。)

本日もRe.Ra.Ku横須賀モアーズシティ店スタッフ一同、皆様のご来店をこころよりお待ちしております。