Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店

「梅雨でジメジメ、、食欲も湧かないし気分も下がる、、そんな時は!!!!」

2017.06.29 15:28

皆さん、こんにちは!

セブンパークアリオ柏店 山口です!

 

とうとう梅雨の季節になりましたね!!

ジメジメしてます。。。。でも今年は空梅雨なのかな?

上京して早10数年。

何度経験しても梅雨から夏の時期には敵いません。。((+_+))

でもアジサイの花は大好きです♡♡

 

しかも今年は梅雨時期が少し長引くのだとか。

平年であれば、7月21日ごろまで。

(昨年の梅雨明けは7月29日ごろまでだったそうな。)

 

・・・・・・・・・やってられない!!!(笑)

木〇さん、ソラジ〇―、勘弁してください。

 

さて!

今回はそんな梅雨時期での体調不良の解消方法!!

プラスのエネルギーを身体に取り入れて憂鬱な気分をふっとばしましょう◎^^

 

引用先:http://doorto.net/tsuyu-2987

 

 

◆梅雨時期の体調不良の原因◆

 

梅雨になると、なんとなく体がだるかったり、頭痛がしたりといった体調不良が起きやすくなりますよね。

そういった体調不良は「気象病」と言い、気温、気圧、湿度などの変化によって身体に影響を及ぼします。

人間の体は、高温多湿な状態で体温を一定に保とうとすると、多量のエネルギーを使うことになります。

すると、短時間での気圧や気温の変化に体がついていけず、自律神経が乱れてしまいます。

自立神経のバランスが崩れると自律神経失調症になり、これが体調不良の原因になります。

この体調不良は「梅雨だる」とも呼ばれ、血流が悪くなることで、肩こりや冷えなどの症状が見られます。

ある調査では女性の約6割がこの「梅雨だる」を感じていると報告されました。

 

 

◆体外からの解消法◆

 

梅雨時期の体調不良を解消するには、起きているときに交感神経が、休んでいるときに副交感神経が優位に働くようにするのが良いです。

そのためには、規則正しい生活習慣を送るのが一番効果的です。

例えば、朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びる。

きちんと朝食をとり、日中は意識的に運動をする。

睡眠時間はしっかり確保する、など一見当たり前のことをきちんとすることが大切になってきます。

気温差は体調を崩す原因になるので、天気予報はしっかりチェックし、温度差がありそうな日は一枚羽織るものを持っていくなど、意識的に気温差を作らない行動をとるようにしていきましょう。

梅雨だる」には半身浴も効果的です◎^^

冷房の効いている部屋で長時間過ごすと、血の巡りが悪くなり汗をかきにくくなってしまいます。

お風呂に浸かり、積極的に汗をかきましょう。

その時、ぬるめのお湯でゆっくりと長時間つかるのがポイントです。

 

 

◆体内からの解消法◆

 

梅雨は湿度が高いため、気温が高いわりに汗をかきにくくなります。

汗をかきにくくなると、代謝が悪くなり体内に余分な水分がたまってしまいます。

そこで、梅雨の時期は発汗作用のある食べ物を摂取することが大切です。

例えば、生姜やらっきょう、ねぎなどがこれに当たります。

また、体内の老廃物を排出しやすくする食べ物を摂取することも効果的です。

きゅうりやトマト、豆類などを摂取することを心掛けましょう。

これらの食材はカリウムが豊富で利尿採用があるので、体の余分な水分を体外に排出する働きがあります。

ただ、これらの食べ物は食べすぎると体を冷やしてしまうこともあるので、冷え性の方などは特に、ほどほどに摂取するようにしましょう。

また、日照時間の少ない梅雨は、セロトニンが不足しがちです。

セロトニンは直接食べ物から摂取できないので、セロトニンの材料となる、トリプトファンを多く摂取することで、セロトニンの分泌を促すことができます。

この成分が多い食材として、しらす、ごま、チーズ、納豆などが挙げられます。

梅雨の時期は、このような食品を普段の食事に積極的に取り入れましょう。

また、水分の代謝を促す効果のあるグレープフルーツの香りを取り入れることもオススメです。

 

グレープフルーツのオイルでマッサージをすれば、

リフレッシュとリラックスどちらの効果も感じることができるでしょう◎^^

 

 

梅雨は、体だけでなく精神的にもだるくなりがちです。

梅雨のだるさを放っておくと、夏バテにも繋がってしまいます。

規則正しい健康的な生活を送って、梅雨の体調不良を改善していきましょう!(‘ω’)ノ

 

 

 

———————————————————————————-

 

肩甲骨ストレッチ&ボディケア

フットケアやアイヘッドケアなども充実しているリラクゼーションスタジオ☆

Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店

【電話番号】 04-7157-1126

【住所】

千葉県柏市大島田950-1 2階

 

商業施設【セブンパークアリオHP】

http://www.sevenpark-ario-kashiwa.jp/web/

 

【営業時間】

10:00-21:00【最終ご案内 20:30

 

 

ブログ一覧はこちら♪↓

https://reraku.jp/studio/ariokashiwa/blog/

空いている時間の確認・予約↓

https://www.peakmanager.com/online/index/5627

 

 

WEB予約する

電話予約する 04-7157-1126

最近のブログ

★4月26日(金)空き状況★

★4月26日(金)空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!★4月26日(金)空き状況★12:50~、13:00~、14:00~今日も暑くなるみたいですね!明日からゴールデンウィークに入るのでどこかにお出かけ行く方が多いと思います!!お出かけしていっぱい歩くと足がパンパンになったり身体がガチガチになると思います!そんな時はRe.Ra.Kuに来て身体をほぐしてください!!スッキリして楽しいお休みにしましょう♪皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店    

2024.04.26

★4月25日(木)空き状況★

★4月25日(木)空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です! ★4月25日(木)空き状況★10:30~、11:00~、12:00~今日は朝から暑いですね!昨日は雨が降り少し寒かったですが今日は天気が良く暑い1日になりますね!!気温差で体調が悪くになりやすいと思うので水分補給をしっかりして行きましょう♪天気のいい日に身体をいっぱい動かしていきましょう!!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店   

2024.04.25

★4月23日(火)空き状況★

★4月23日(火)空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!★4月23日(火)空き状況★10:30~、11:00~、12:00~今週末からゴールデンウィークに入る方もいますね!長い方だと1週間以上お休みがある方がいると思います!!ゴールデンウィークを楽しむために身体の疲れをとり楽しいお休みにして行きましょう!!疲れた時はRe.Ra.Kuに来て身体をほぐしましょう♪皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店  

2024.04.23

4月22日(月)空き状況★

4月22日(月)空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!★4月22日(月)空き状況★12:00~、13:00~、14:00~4月も後半に入り、暑い日が多くなってきたように感じますね!お店でも夏物の商品がたくさん並んでいて、カラフルで可愛いものが多いです♪本格的に暑くなる前に、ボディケアでお身体をほぐしてスッキリしていきましょう!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店 

2024.04.22

4月21日(日)本日の空き状況★

4月21日(日)本日の空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!★4月21日(日)空き状況★11:30~、13:00~、14:00~4月も後半に入り、もう夏めいて暑い日が多くなってきたように感じますね!お店でも夏物の商品がたくさん並んでいて、カラフルで可愛いものが多いです♪本格的に暑くなる前に、ボディケアでお身体を軽くほぐしてみませんか?皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店 

2024.04.21

4月20日(土)本日の空き状況★

4月20日(土)本日の空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!★4月20日(土)空き状況★11:00~、12:00~、14:00~朝晩はまだ少し冷えるので上着で調節していますが、油断すると汗をかいてしまうのでどういう服装で出かけるか日々悩んでいます!日中は薄着でも過ごしやすく身軽になれて嬉しいです♪服装と同じようにお身体もお疲れをほぐして身軽になっていきましょう!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店 

2024.04.20

★4月18日(木)本日の空き状況★

★4月18日(木)本日の空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!★4月18日(木)空き状況★11:00~、12:00~、14:00~朝晩はまだ少し冷えるので上着で調節していますが、油断すると汗をかいてしまうのでどういう服装で出かけるか日々悩んでいます!日中は薄着でも過ごしやすく身軽になれて嬉しいです♪服装と同じようにお身体もお疲れをほぐして身軽になっていきましょう!本日は午前中から空きがございます!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店  

2024.04.18

★4月17日(水)本日の空き状況★

★4月17日(水)本日の空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!★4月17日(水)空き状況★10:00~、12:00~、15:00~朝晩はまだ少し冷えるので上着で調節していますが、油断すると汗をかいてしまうのでどういう服装で出かけるか日々悩んでいます!日中は薄着でも過ごしやすく身軽になれて嬉しいです♪服装と同じようにお身体もお疲れをほぐして身軽になっていきましょう!本日は午前中から空きがございます!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店  

2024.04.17

★4/16(火)本日の空き状況★

★4/16(火)本日の空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です! ★4月16日(火)空き状況★13:00~、14:00~、15:00~今日は朝から過ごしやすい気温で運動日和ですね!だんだん暖かくなってきたので、水分補給もこまめに意識していきましょう^^お身体ほぐしてすっきりした一日をお過ごしください!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店            

2024.04.16

★4月15日(月)空き状況★

★4月15日(月)空き状況★

おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です! ★4月15日(月)空き状況★10:10~、11:00~、12:00~今日も朝から暑いですね!4月も半月が過ぎあと少しで5月ですね!夏ももうすぐやって来そうな暑さとなってきました!暑いと冷たい物を食べたり飲んだり多いと思いますが、身体が冷えてしまいますのでしっかり運動などをして温めて行きましょう!!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!。・*.。・*.。・*.。・*.。・*.。・。。・*.。・*.。・マッサージよりも気持ちいい♪『肩甲骨ストレッチ&股関節ストレッチ』をとり入れたリラク系ボディケア♪Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店            

2024.04.15

記事一覧へ

電話予約する