皆さん、こんにちは!
セブンパークアリオ柏店 山口です◎

さて、いきなりですが、
皆さんの姿勢はきれいですか?(*^^)v

壁に背を向け、かかとと肩を壁につけ、
その状態で、腰に手のこぶしがひとつ入るように姿勢を保ち辛くなければ正しい姿勢と言われています。

 

       

引用先:http://www.straight-neck.com/sisei/

お客様の中で
「医師からストレートネックだと言われた!」
「首肩がつらくて頸椎(首の骨)が出ている。。」といったような声をよく耳にします。

安心してください。
(時間はかかりますが)ストレートネックは改善できます!!!!◎

もちろん100%元に戻すという事は難しいですが、、、(;´・ω・)

首が曲がっている、背骨がゆがんでいる、と言ったら怖いように聞こえがちですが、先天性ではない限り骨が自分で動くことはなく、筋肉が骨を引っ張っているだけなので
要はその引っ張っている筋肉を緩ませてあげればいいだけの事◎

そして、そのひっぱっている筋肉はどこなのか探すことです◎^^

ストレートネックの多くは猫背の姿勢が原因です。
首を施術しても、猫背が治らなければ、首は前を向くためにストレートネックの角度をとり続けようとするので元の位置に戻ってしまいます。

では、猫背を治して姿勢を正そうとします。
しかし、骨盤が歪んでいると脊柱が土台から歪んでいるので正しい姿勢をとることはできません。
坂道に垂直の家を建てることができないのと同じです。

身体の歪みは、骨盤から始めないといけないのです。
まずは、骨盤体操を行い、骨盤の歪みを整えてあげましょう!

◆バスタオルを使った脊柱や頸椎のケアの方法◆

やり方はとても簡単!(^_^)/
バスタオルを4つ折りにし、できるだけしっかりと巻き、バンドで固定します。
あおむけに寝て、バスタオルで作った枕を首の下に敷きます。
両肘を直角に曲げます。
頭のてっぺんを少しずつ床に近付けます。
胸がしっかりと開いたら10秒その姿勢をキープします。
2~3回無理のない範囲で繰り返します。

※もし違和感などを感じたら専門医にご相談ください。

◆体に合った寝具で睡眠中のメンテナンス◆

体操で身体のゆがみをケアしても、身体が歪んだ状態で寝てしまうと体操の効果はなくなってしまいます。
人間は普通に生活していれば46時中外的・内的でのストレスを感じています。
寝る時ももちろん!
暑苦しい・マットが合わない・枕が柔らかい。。。等。
「ましてや寝ている間なんて無意識に寝返るし、正しい姿勢なんて無理!」

そう思う方もいるでしょう。

しかし、腰痛や肩こり、首の痛みを感じている人ほど睡眠中の姿勢はとても大切なのです。

睡眠中の正しい姿勢のポイントは
・背骨のS字カーブが保たれている
・首の骨のS字カーブが保たれている
・自由に寝返りがうてる
以上の3点です。

睡眠中の無意識の状態でこのポイントを守るには、寝具選びがとても大切になってくるのです。

もちろん皆さんが100%の確立で上記の施術が合うとは限らないので、
お身体の状態を見ながら一緒にランドマークを確定し、
どこがトリガーポイントなのか見極めていきましょう!(●´ω`●)

——————————————————————–

肩甲骨ストレッチ&ボディケア
フットケアやアイヘッドケアなども充実しているリラクゼーションスタジオ☆
Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店
【電話番号】 04-7157-1126
【住所】
千葉県柏市大島田950-1 2階

商業施設【セブンパークアリオHP】
http://www.sevenpark-ario-kashiwa.jp/web/

【営業時間】
10:00-21:00【最終ご案内 20:30】

ブログ一覧はこちら♪↓
https://reraku.jp/studio/ariokashiwa/blog/
空いている時間の確認・予約↓
https://www.peakmanager.com/online/index/5627