皆さん、こんにちは!
セブンパークアリオ柏店 山口です(^◇^)

巷で話題になっている「筋膜リリース」
一体なんなのかお分かりになりますか?(‘’ω’’)ノ

最近トレーニングやご自宅でのケアでもメディアで取り上げられることが多くなりましたね。

 

◆そもそも筋膜ってなぁに?

筋肉はパーツ毎に分けられていますが(上腕二頭筋・大胸筋・大殿筋etc。。)、筋膜とはその個々の筋肉を身体全体で覆っている繊維の膜のようなもの。
コラーゲンでできており、85%は水分だと言われています。
例えば、ベッドシーツの端を引っ張ると、一番下まで全体的に引っ張られますよね?
イメージ的には【筋膜=ベッドシーツ】、そんな感じです。( ..)φメモメモ

筋膜は

伸縮性のあるエラスチン

伸縮性のないコラーゲン

により構成されて、スムーズに動いているはずのこれらが何らかの原因によってねじれ、

筋膜自体の伸縮性がなくなりコリ

が生じてしまいます。

人の身体の中で筋膜だけを残して他を溶かしきっても形がしっかりと残るほど強いので、

第2の骨格

とも言われています。

首肩が辛い…といった症状で首肩だけケアをするような事もありますが、
筋膜で全身が覆われているので、人によっては背中からケアしてあげた方が改善しやすかったりするのです!|д゚)ナンダト

筋膜は日常のちょっとした行動でもねじれを引き起こす原因になります。
たとえば、カバンを持つ手や重心をかける足、携帯電話を持つ手、髪の分け目など、意識的に左右交互にするように心がけるだけでも筋膜のねじれを回避できます。

もちろん個人差はありますが、
筋膜のねじれによって起きるこんな症状を治してしまう先生も居るほど。
・腱鞘炎
・頭痛
・頸椎ヘルニア
などなど。。。

すごいですね。( ;∀;)
(私もそうなりたい。)

そんな筋膜リリース。
正しく行えばご自宅でのケアも簡単です!

ストレッチポールのある方はポールの上でゴロゴロしているだけでもOKです☆
(余裕があれば、ストレッチポールの上で寝たまま、腕を床上で上下に動かしてみましょう!)

【肩こり】
①左足を前に出し右手をテーブルにつく
(後ろ足は曲げずにしっかり伸ばす事がポイント)
②左腕を天井に向かって伸ばし15秒キープ
③15秒キープしたら、上げている腕の方向に顔と身体をひねり、気持ち良く感じるところで15秒キープ
④その後そのままの姿勢で右肘をテーブルにつけ15秒キープ
(テーブルに着いたひじは肩の内側に入るくらいまでひねる)


※引用先:http://medianow.jp/bhd/health/myofascial-release/

 

【肩から身体の側面】
①右手を頭の後ろへ持っていき、左手を背中の後ろにまわす
②肘を90度曲げ、両手を反時計回りにまわし30秒キープ
(回すというよりは右手を左側にひきつけ、左手は右手にひきつけるようにする感じです)
③30秒キープしたらそのままの状態で右足を左足の前で交差して身体を左に倒し30秒キープする
④その後、その姿勢のまま左肩に鼻を近づけて30秒キープ
(頭の後ろに持って行っている手の肘は前に戻らない様に注意!顔だけを肩に近づけます)
⑤逆も同じように行い、左右3セットずつ行います。


引用先:http://medianow.jp/bhd/health/myofascial-release/

いかがでしょうか?

もし辛ければ10秒キープや、セット数を2セットにする等ご自身のペースで大丈夫です☆

ちなみにヨガも一種の筋膜リリースですよ◎^^
ピラティスとヨガの違いは
・ピラティス→体幹トレーニング
・ヨガ→ストレッチ・筋膜リリース

ご自身に合った方法で是非試してみて下さいね!

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