皆さんこんにちは!
セブンパークアリオ柏店 山口です(*^^)v

もうすっかり秋になり、涼しく過ごしやすい季節になりましたね◎
春と秋が大好きです!(*^_^*)

さて、みなさんは
「○○の秋と言えば?」と聞かれたら何を思い出すでしょうか?
今回はそんな秋の豆知識をいくつかお伝えしますネ☆


※引用先:http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/autumn.htm

【柿の雑学】

秋の味覚と言えば「柿」!!
こんな言い伝えがあるのをご存じですか?
「柿が赤くなると医者は青くなる」
要するに医者いらずの食べ物なんだとか。
本当なのかな・・・??
早速栄養素について調べてみましょう!
柿にはビタミンC・ビタミンA・ベータカロチン・糖質が豊富に含まれています。
またカキタンニンという「癌の予防」に最適な成分が含まれています。
\(◎o◎)/!ナント!

さらに、柿は体を冷やさない食べ物にも分類されていますから、「柿が赤くなると医者は青くなる」というのは、あながち間違ってはいないようですね◎^^

【イチョウの雑学】

秋といえば綺麗なイチョウ並木☆
イチョウ並木は葉っぱが黄色く色づいて綺麗ですよね。
本数としては、街路樹ナンバーワン!

実は「生きた化石」と言われているのを知っていますか?
驚くことなかれ!
なんと太古の地質時代から生きている化石植物の一つ!!|д゚)ナンダト

ちなみにですが。
ゴキブリやソテツも生きた化石と言われています。

【松の雑学】

よく松の幹がワラでまきつけられているのを見た事ないでしょうか??
「もしかして松は寒がりなのでは??」
いえいえ。
寒がりではなく、一番の目的は「害虫退治」。
マツカレハと言われる害虫は冬になると地上に降りてきて、枯れ葉に潜り込む習性があります。
その習性を利用して降りてくる途中にワラを撒く事で、その中で越冬するようになり、
春にワラを取って燃やせば一網打尽できてしまいます。
(マツカレハには申し訳ないですが。。。)

ついでにもう一つ。
松の皮の白い部分は食べられます!
3日間ほど灰汁抜きの為に煮込み、繊維をほぐす様にたたいて伸ばします。
最後に臼で粉にして米粉に混ぜて餅として食す。
お侍さんの時代から非常食として食べられています。
だから、お城にはたくさん松が植えてあるのですよ◎(*´ω`*)

いかがでしょうか?

秋は七五三もありますね!
今年の11/15(水)は大安で、数年ぶりに大安日と重なるようです。

あくまでも秋の話題ネタとしてご紹介しましたので豆知識として、久しぶりに「へぇ~」をお楽しみ頂けるように是非お役立て下さい(笑)

———————————————————————————————–

肩甲骨ストレッチ&ボディケア
マッサージよりも気持ちいい☆
フットケアやアイヘッドケアなども充実しているリラクゼーションスタジオ☆
Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店
【電話番号】 04-7157-1126
【住所】
千葉県柏市大島田950-1 2階

商業施設【セブンパークアリオHP】
http://www.sevenpark-ario-kashiwa.jp/web/

【営業時間】
10:00-21:00【最終ご案内 20:30】

ブログ一覧はこちら♪↓
https://reraku.jp/studio/ariokashiwa/blog/
空いている時間の確認・予約↓
https://www.peakmanager.com/online/index/5627