皆さんこんにちは!
セブンパークアリオ柏店 山口です!

さて、
最近赤ちゃんが産まれて、肩・背中が痛い、、
といったような声をよく耳にします。

もちろんものすごくおめでたいことではあるのですが、確かにお辛いですよね。。
(私はまだ産んだことがないのですが(笑))

授乳の時、抱っこの時、、、
たくさんの苦労やお疲れが出てくるかと思います。
もちろんパパさんも。)

そんな時、是非動かしていただきたいのが肩甲骨!!

腕が前にあると、どうしても背中が丸まり、胸周りの筋肉が縮こまってしまいます。

肩甲骨を動かすことは胸周りの筋肉を動かすことと同じ!!

出来る範囲で積極的に動かしていきましょう◎

【肩甲骨エクササイズ】

① 息を吸いながら両腕を上げ、吐きながら肩甲骨を寄せる様に肘を曲げて腕を下ろしていきます。(タオルは持っても持たなくてもOK)呼吸を止めずに20セット程行います。

※引用先:https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170615-04620092-laurier

 

② バスタオルを肩幅に持ち、バスタオルから手を放さずに頭周りをぐるりと回しながらぐるぐる回していきましょう。辛ければ肩幅以上に広げても大丈夫です。

 


※引用先:http://josei-bigaku.jp/taorutaisou283681/

 

③ 背中を洗うようにバスタオルを背中で上下に動かしていきます。


※引用先:http://dokodemofit.com/wp/749

 

いかがでしょうか?

パパママさん以外の方々でもできるので是非やってみましょう!!

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