皆さんこんにちは◎^^
セブンパークアリオ柏店 山口です!

さてさて。
よくお客様から
接骨院と整骨院の違いが分からない。」
私の今の身体だとどこに行けばいいの?
カイロプラクティックってなに?
などなどのお声を耳にします。

皆さんは接骨院・整骨院・整体院・カイロプラクティック・リラクゼーションの違い、分かりますか?(*^_^*)

目的や治療内容等に関して詳しく見てみましょう!

 


※引用先:http://kids.wanpug.com/illust243.html

 

接骨院と整骨院
そもそも接骨院と整骨院の違いはありません。
ただ呼び名が違うだけであり、国家資格保有者の「柔道整復師が柔道整復術をする場所」です。
また、このように国家資格を持つ柔道整復師には、保険を利用した施術をすることも認められています。
よって、接骨院・整骨院は、同じ痛みを治療する施術所の中でも「国家資格を持った柔道整復師が」「必要に応じて健康保険を使って施術してくれる」場所だと言えます。
そのため、保険適応外の実費施術も行っています。
ただし医師免許ではないので、「医院」ではありません。
捻挫や骨折、寝違え、ぎっくり腰等の急性症状の施術が得意分野です。

整体院とカイロプラクティック
整体院は、その名の通り「整体」を行うところですが、この「整体」には、かなり広い意味合いがあります。
「整体」は、日本では、手技を用いた代替医療・民間医療全般を指します。
具体的には、脊椎や骨盤、肩甲骨、手足などの骨格や関節、骨格筋の歪みなどを、手技や補助器具を用いて矯正したり調整したりする施術を指すことが多いです。
カイロプラクティックは、主に脊椎に関する指圧療法のことで、日本では上記の整体の一種という位置づけです。
ただ、実際には整体とカイロプラクティックについて厳密に区別されずに使われていることも多いです。
(カイロプラクティック→海外では医師免許と同様の力を持っている事もあるので「民間療法だ」、と言えない事も多々あるようです。)

また、整体院・カイロプラクティックの場合は、施術者には民間資格保有者、もしくは資格を持っていない人が施術を行います。当然、健康保険を利用することも出来ません。
ただ、整体やカイロプラクティックで症状が改善することももちろんあります。
整体院やカイロプラクティックは「資格のない人がその人の手腕によって民間療法を施す」場所だと言えるでしょう。
(施術者によっては国家資格等を持った人もいます)

リラクゼーションサロン
民間資格保有者が施術をしているところです。
そのため、治療や医療類似行為はできません。
ただし、心を癒す目的であったり、フットケアだったり、心と身体にフィットするような施術所です。
肩コリ・腰痛等、緩やかな症状改善が期待できるので、日々のお疲れや健康目的の方に向いています。
(施術者によっては国家資格等を持った人もいます)

いかがでしょうか?
また、診断を頂く場合は、医師免許を保有している「整形外科」での受診をおススメします。

———————————————————————————————-
肩甲骨ストレッチ&ボディケア
マッサージよりも気持ちいい☆
フットケアやアイヘッドケアなども充実しているリラクゼーションスタジオ☆
Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店
【電話番号】 04-7157-1126
【住所】
千葉県柏市大島田950-1 2階

商業施設【セブンパークアリオHP】
http://www.sevenpark-ario-kashiwa.jp/web/

【営業時間】
10:00-21:00【最終ご案内 20:30】

ブログ一覧はこちら♪↓
https://reraku.jp/studio/ariokashiwa/blog/
空いている時間の確認・予約↓
https://www.peakmanager.com/online/index/5627