皆さんこんにちは!
セブンパークアリオ柏店 山口です◎

本日は「骨盤」についてお話ししましょう(*^_^*)

骨盤」とは身体の真ん中にある腰周りの骨です。
最近では「骨盤矯正」と出している店舗も多く、みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

骨盤のズレ」は日常生活や姿勢のクセで生じているもの。
そのわずかな「ズレ」が色々なところにトラブルを引き起こしているのです。

 


引用先:https://hikari-maebashi.com/%E6%95%B4%E4%BD%93/

上記の画像でも分かるとおり、主についている筋肉は
腰・臀部(お尻)・大腿部(太もも)です。
骨を動かすのではなく、骨盤についている筋肉を動かしていくのがポイント!

 

骨盤調整のメリット
・姿勢改善
・下半身太りの解消
・何気ない場所でのつまずき等での転倒予防
・内臓の働き改善

もちろん店舗で行うのが良いですが、なかなか忙しく店舗へ行けない方々の為にご自宅でできるストレッチをお伝えします◎

【前もものストレッチ】

横向きに寝て両膝を手で押さえます。そこから卍字状になるように、両脚を90度に曲げます。上の方の足を同じ側の手でつかみまず。下側のヒザも同側の手で押さえストレッチしていきます。(これにより骨盤が適正な位置でストレッチされます)30秒を目安に。片足ずつ交互に行ってください。
ポイントはお腹とお尻に力を入れて、伸ばし呼吸は止めないことです。


※引用先:https://stretchpole-blog.com/pelvis-correction-3959

【臀部のストレッチ】

仰向けで横になります。右足のかかとを左ひざの上に乗せます。左手で右ひざを持ち、左肩の方へ向けて引きましょう。
この時、右足のかかとが左ひざから離れないように意識して行うことがポイントです。
自然な呼吸で30秒間伸ばし、左右行いましょう。


※引用先:https://stretchpole-blog.com/pelvis-correction-3959

【太もも外側へのストレッチ】

仰向けに寝ます。片方の足を伸ばし、反対の足を組むようにして伸ばした方の足の外側へ伸ばしましょう。伸ばしているほうの足をできるだけ内側にいれてストレッチしてください。この時カラダが傾かないように注意して30秒を目安に左右ストレッチを行い、ももの外側が伸びていることを感じてください。


※引用先:https://stretchpole-blog.com/pelvis-correction-3959

いかがでしょうか?

痛みが出るまでは行わず、ご自身が気持ち良く伸びている所でゆっくり伸ばしていきましょう◎(*^-^*)

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