皆さんこんにちは!
セブンパークアリオ柏店 山口です!

皆さんは「骨盤底筋群」をご存知でしょうか?(‘ω’)ノ

 


引用先:https://www.life-rhythm.net/imai-kisotaisya-kotuban-stretch/

 

◆「骨盤底筋群」とは?

骨盤底筋は骨盤の底にあり、ハンモックのように骨盤や内臓を支えている筋肉です。
簡単に言うと「トイレを我慢する」ときに使われるものです。
人に言えない恥ずかしいトラブル。「尿漏れ」はその代表例ですね。
尿漏れに悩みを抱えている方は、もしかしたら骨盤底筋の動きが弱まっているかもしれません。
実は、この骨盤底筋を鍛えると「尿漏れ」が改善するだけでなく、姿勢改善やウエストサイズ減も実現するという嬉しいメリットがあります。
「群」とついていますのでいくつもの筋肉の総称だとわかりますね。
また、インナーユニットの一つです。
(インナーユニット→横隔膜・多裂筋・腹横筋・骨盤底筋群

インナーユニットを鍛える事は腰痛の改善になったりもします!
(なかなか腰痛改善が見込まれない方はもしかしたらインナーユニットが緩まっているのかも???)


※引用先:http://www.straight-neck.com/muscle/fukusiki-innerunit.html

ではどうすれば鍛える事ができるのでしょう。
簡単な動作は、椅子に座り、手をお尻の下に置き、座りなおします。
この時におしりの穴を締めます。
手に動く感覚が感じられればそのあたりが骨盤底筋群です。これを何度か繰り返す。
たったこれだけ!
ポイントはティッシュを引き抜くようなイメージで。

 

◆もう少しやりたい方にはヒップリフト

お尻のトレーニングにもつながるヒップリフト。
ヒップアップも目指しちゃいましょう!☆
【方法】
仰向けになり、足の裏を床につけ、肩幅に開いて膝を曲げます。
床からおしりを浮かせて膝の頭から鎖骨まで一直線になるようにします。
この時、肩甲骨の下あたりまでが床から離れる状態にしましょう。
この姿勢をキープしながら息を吸っていきます。
これを締めたままゆっくり5カウントキープし、その後リラックスします。これを5回行います。
ポイントは腰を反りすぎないようにお腹を締めて姿勢を維持することです。

※引用先:http://kin.mobi/4855

いかがでしょうか?
是非皆さんも試してみてくださいね(^^)v

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