皆さんこんにちは!
セブンパークアリオ柏店 山口です。

歩き仕事や座り仕事、立ち仕事。。。
皆さんはお尻の筋肉って気にしたことありますか?(*^_^*)

意外と腰回りのお疲れがお尻から来ている方も多いのです!!
骨盤の筋肉は主に、臀部(お尻)・大腿部(太もも)・腰部で支えあっています。

もちろん臀部以外の筋肉も大事ではあるのですが、
あまり気にしていない分、ハリ感がものすごくある方も多数。
お尻にはインナーマッスルの梨状筋という小さな筋肉が奥にありますが、
坐骨神経痛も、別名「梨状筋症候群」なんて言われることも。

梨状筋含め、臀部の筋肉を緩ませてあげれば、腰痛・坐骨神経痛がラクになる方も多いのです!!

そこで今回は☆(*^^)
臀部のストレッチを皆さんへお伝えしますね☆

 


※引用先:http://hare-seitai.com/1705/

 

◆大臀筋ストレッチ

表面にある、臀部の中で一番大きな筋肉です。
※梨状筋のストレッチにもなります。
1)仰向けに寝ます
2)足を組んで交差させます
3)両膝をそのまま胸の方へ近づけてお尻の筋肉をストレッチさせていきます
4)上に乗せた足側のお尻が伸びるはずなので、それが感じられない場合は足の角度を調節して、伸びを感じるようにします


※引用先:http://start-diet.com/%E5%A4%A7%E8%87%80%E7%AD%8B%E3%83%BB%E4%B8%AD%E6%AE%BF%E7%AD%8B%E3%83%BB%E5%B0%8F%E6%AE%BF%E7%AD%8B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/

 

◆中臀筋ストレッチ

臀部の横にある、二番目に大きい筋肉です。
1)まず、足を肩幅に開いて準備します
2)まず右手を上げて、上体を左に曲げていきましょう
3)体重は挙げた手の方(今回は右手)の足に乗せるようにします
4)もし、お尻の側部にストレッチを感じないようであれば、左足を右足の前に交差させ、よりお尻の側部がストレッチされるよう工夫してみてくださいね


※引用先:http://start-diet.com/%E5%A4%A7%E8%87%80%E7%AD%8B%E3%83%BB%E4%B8%AD%E6%AE%BF%E7%AD%8B%E3%83%BB%E5%B0%8F%E6%AE%BF%E7%AD%8B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/

 

いかがでしょうか?
伸びを感じる角度は個人差があるので、ご自身が一番伸びているのを感じる部分で行ってみてください

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