Re.Ra.Ku セブンパークアリオ柏店
偏平足の原因って?
2023.05.26 12:07
おはようございます!Re.Ra.Kuセブンパークアリオ柏店です!
皆さんの中に偏平足でお悩みの方はいませんか?
偏平足とは土踏まずが形成されていない足を指します。
通常は6歳から7歳ごろに土踏まずが形成されますが、遺伝や筋肉の発達が不十分なまま成長すると先天性の偏平足になります。また、土踏まずがあっても合わない靴を履いていたり、長時間の立ち仕事、スポーツによる使いすぎでも後天的に偏平足になります。
偏平足になると地面からの衝撃が身体に伝わりやすい状態になり、疲れやむくみ、怪我をしやすかったり膝や股関節に負担がかかりやすくなります。
先天性の場合、インソールなどによる矯正が必要ですが、後天性の場合足の筋肉を鍛えることで改善が見込めます。
足のアーチを保持するのに重要な筋肉である「後脛骨筋」ですが、偏平足の大半の人はこの後脛骨筋が上手く使えていないようです。
かかとあげや、足の指の力を使ってタオルをつかむタオルギャザーを意識的に行ってみましょう!
また、無理な運動や合わない靴を履くのは避けましょう。
偏平足はすぐに治るものではないので、ストレッチなどを習慣化して疲れにくい身体にしていきましょう!!