こんにちは☆リラク平井駅前店です!
今日も元気に営業中です♪

ブログ画像

唐辛子ダイエットがブームになったのを覚えていらっしゃいますか?
辛味成分のカプサイシンが基礎代謝を高めて脂肪を燃やすと注目されました。
「基礎代謝」という言葉も一般的になってきた頃で
雑誌やテレビ番組で「ダイエットには基礎代謝!」などと取り上げられ
ずいぶん話題になったものです。

基礎代謝とは、呼吸をしたり、心臓を動かしたり。。。
人が生きるために最低限必要なエネルギーのこと。
いわば何もしなくても消費するエネルギーで
1日の総消費エネルギーの約70%にもなります。
基礎代謝は筋肉と関係があるので、筋肉量を増やして基礎代謝を高めると
食べても太りにくい“燃えやすいからだ”になってダイエットに効果的です。

ただ体重の増減だけを気にしたり、無理な食事制限を行なうダイエットは
間違っています。効果も出にくいし、健康にもよくありません。
体重や食事のカロリーはもちろん、基礎代謝や体脂肪も
しっかりチェックすることが大切です。
筋トレで基礎代謝を高め、有酸素運動で体脂肪を減らして
健康的なからだづくりを目指しましょ~☆
最近ではメタボリックシンドロームが話題になっています。
皮下脂肪より内臓脂肪のつき過ぎは、糖尿病や高血圧症
高脂血症といった生活習慣病を引き起こすリスクが高くなります。

基礎代謝を高めるコツ

■運動編
◎腹筋などの筋肉トレーニングで筋肉を活性化させる
◎筋トレと有酸素運動と組み合わせると、ダイエットに効果的
◎日常生活の中で積極的にからだを動かすようにしましょう。
特に基礎代謝が低下する40代からは意識して動かす事が大切。
◎規則正しい生活とストレス解消を心がけましょう。

■食事編
◎やせるために極端なカロリー、食事制限はせず、3食をきちんと!
◎筋肉量を増やすため、良質なたんぱく質をバランスよく!
◎唐辛子やにんにく、生姜、カレー粉など、香辛料を活用しましょう。
◎基礎代謝を高めるビタミンB1、B2、B6をしっかり摂りましょう。

柴田は、2019年ジムに通い始めました!
平成も、もうすぐ終わります。
新しい元号を健康な身体で迎えましょ!!
リラク系ボディケアは、基礎代謝UPに効果が高いと言われています。
ダイエットコースで骨盤もしっかり動かしていきましょう。