Re.Ra.Ku 平井駅前店
【平井駅前店】血圧を測りましょう~
2019.02.05 16:25
こんにちは!
リラク平井駅前店、今日も元気に営業中☆
昨日はあんなに暖かかった(むしろ暑かった)のに
またガクーン!と気温が下がりましたね。
みなさん、血圧測っていますか?
冬は血圧が上がるシーズン!いつもより数値に気を付ける必要があります。
メタボリックシンドロームの診断基準である“HDLコレステロール”や
“空腹時血糖値”そして“血圧”は季節で変動します。
いずれも夏より冬に高くなりますが、季節による差が最も大きいのが“血圧”。
40歳代以上で顕著で、冬はメタボと診断される割合が増加します。
なぜ血圧が冬に高くなるのでしょうか?
血圧は心臓・血液など様々な要因で変化しますが、
血圧の決定要因の1つに末梢血管の抵抗があります。
冬は寒いために、熱が外部へ逃げるのを阻止しようとして
血管が収縮して細くなります。すると、血管の断面積が小さくなり
血液を送るために大きな力(血圧)が必要となるのです。
また、忘年会や新年会で食べ過ぎて摂取塩分や脂肪量が
多くなり、血圧が上がって心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。
家庭で血圧をはかる場合の成人の高血圧の判断基準は
最高血圧135 mmHg・最低血圧85 mmHg以上です。
高血圧予防のために、家庭でも毎日血圧をはかることをオススメします。
≪時間・環境を揃える≫
≪安静時に測定する≫
・食後や、運動後、入浴後、喫煙後は血管の状態が安静時と異なります。
・コーヒーや紅茶などの摂取後も、カフェインの影響が出ます。
・騒音や振動があったり、寒すぎる・暑すぎたりすると緊張で血圧が変化します。
≪正しい姿勢で測定する≫
・姿勢正しく、測定中は動かず喋らないようにしましょう。
生活習慣病の中でも、日本人にもっとも多く見られる高血圧症。
その多くはほとんど自覚がないまま、密かに血管をむしばんでいくため
「サイレント・キラー」と呼ばれ、放置すると、動脈硬化、心筋梗塞や
脳卒中などの発作を起こす可能性があります。
高血圧にならない生活習慣を身に着けて行きましょう。