こんにちは(^_-)-☆

池上店の久保井です。

最近寒くて子供たちがコタツから出てこずコタツムリ化していて、朝はバタバタしております。そんな久保井よりアドバイス☆

寒さを乗り切る為に温活生活していきませんか? 

冷えを感じたらすぐに身体を温めることが大切です。

全身を一気に温められる入浴は冷えの予防や改善に役立ちます。

 

まず、   湯船につかる!

入浴には、

1.体内の老廃物や疲労物質が取り除かれる。

2.血液やリンパの流れをよくする。

3.筋肉や関節を休ませることができる。

効果が期待できます。

入浴時の温度は3840ぐらいのややぬるめがおススメ。

半身浴よりも、肩までしっかりとつかる全身浴で10分以上を目安!!さらに、炭酸ガス入りの入浴剤を使うと、すばやく温まるうえ、湯あがり後も温かさが長続きするのでおススメです♪

次に、冷えを感じたら蒸気温熱で温める!
身体を温めるとき、乾いた熱よりも蒸気(スチーム)を含んだ温熱がおすすめです。蒸気を含むじんわりした温熱は、乾いた熱よりも熱を深く広く伝えるので、冷え解消に効果的☆
温めるポイントは、手首、足首、首の「三首」。

ここをしっかり温めることで、全身に効率よく血液をめぐらせることができます。

 

そして最後、『ちょっとだけキツイ』動作をしてみる!!

・電車の中では座らない。
・座るときはひざを閉じる。
・エレベーターを待たずに階段を使う。
・洗濯物を干すときは、洗濯物を取る度にスクワットをする。
・つまさき立ちで歩く。
など、毎日の生活の中で簡単にできる“ちょっとだけきつい”と感じる動作を心がけてみましょう。

 
少し出来そうなことから日々の生活に取り入れて、この冬の寒さ対応していきましょう♪
インフルエンザ流行ってきているので、お身体柔らかくして免疫力、体温調節気を付けてくださいね。
 
以上、久保井でした♪
 

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