こんにちは、Re.Ra.Ku経堂コルティ店です!

ジメジメの梅雨が早々と明けて

暑い日が続く今日この頃…💦

7月に入り夏を感じますね🌞✨

夏で油断大敵なことと言ったら何でしょう?

 

はいっ

「夏バテ」

ですね…😢

気温や湿度が高くなる夏は体調をくずしやすい季節です。

食事や生活習慣を工夫することで、

「夏バテ」を防いで、暑さに負けないからだづくりを心がけましょう!

「夏バテ」の主な不調は

・からだがだるい ・食欲がない ・よく眠れない

などがあります。

高温多湿の環境の中で

体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、

自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。

また、室内の空調による冷えや、

暑い屋外との温度差も自律神経を乱れやすくしています。

そこで!!

夏バテ対策の4つのポイントをご紹介します💛

 

❶不足しがちな水分をしっかり補給すること!

夏の水分補給は早め・こまめに。

 

❷ぐっすり眠ってカラダを休めること!

眠りの質を上げる工夫を…!

寝室内を快適に保つために、室内の温度は約28度、湿度は50-60%を目安に、

エアコンや扇風機も活用してください。

1-2時間でスイッチが切れるようにタイマーを設定し、

一晩中かけ続けないことも重要です。

扇風機は風が直接からだに当たらないように工夫してください。

 イグサ、竹、麻など通気性の良い天然素材や、

ひんやりと感じる素材で作られた寝具などを選ぶのもおすすめです。

 

❸軽い運動をして発汗能力を上げること!

汗ばむ程度の運動がオススメ!

ヒトは発汗で温度調節をしているため、

汗をかく能力を高めることも「夏バテ」の予防につながります。

軽く汗ばむウォーキングや軽いジョギングなどを15〜20分ほど行うと、

汗腺が開いて汗をかきやすくなります。

汗をたくさんかいたときは、水分補給をしっかりと行いましょう。

 また、真夏の炎天下で運動するのは熱中症のリスクが高く危険ですので、

気温が低く、日差しも弱めの早朝や夕方以降に行うことをおすすめします。

 

❹栄養バランスの良い食事をとること!

たんぱく質のおかずを1食1皿食べましょう!
たんぱく質は体重の約1/5を占め、血液や筋肉などのからだをつくる主要な成分。

体調の維持に欠かせない酵素として働く栄養素でもあるんです。

しかし、糖質や脂肪のようにからだに蓄えることができません。

そこで体内で常に行われている代謝に合わせ、

毎食コツコツ補給する必要があるんです。

 

いかがですか?

これらのこと、プラスお身体のケアは私たちにお任せください😊

一緒に暑い夏を乗り越えましょう😎✨

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マッサージのように気持ち良い!

Re.Ra.Ku経堂コルティ店
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