こんにちは。サンポップマチヤ店スタッフの國谷です。

「筋トレ」この言葉を聞いて皆さまは何を思い浮かべるでしょうか。

ダンベルを持った筋骨隆々のたくましい姿を想像するかもしれません。しかし、今回みなさまにお伝えしたい「筋トレ」は「筋肉を大きくするための筋トレ」ではなく、「身体の柔軟性を保つための筋トレ」です。イメージ的にはエクササイズに近いかもしれません。

現代社会では生活を豊かにするため、日常の様々な作業を機械が代わりにやってくれます。それは大変便利なことですが、その代わりに身体の中でほとんど”使わない筋肉”と”使い過ぎている筋肉”が出てきてしまっています。PC作業では身体の前側は使用していますが反対に背中側はあまり使用していません。筋肉は互いに繋がっており引っ張り合う性質がありますので、その使用率の差は想像以上に深刻なものとなります。

そこで今回は「身体の柔軟性を保つための筋トレ」を紹介させていただきます。

筋トレといっても、難しいものでも辛いものでもありません。

最初は何も持たずに自分の身体の重さのみで行いましょう。難しいことは考えず、のんびりとTVなど見ながら普段使っていない背中側の筋肉、もしくは疲れを感じている筋肉を動かしてあげて下さい。

手を上げよう

例えばバンザイをするように手を上に挙げる動作を少し疲れが感じられるくらいまで何度か繰り返してみたり、ダンベルを持ち上げるように腕をゆっくりと動かしてみたり、肩を何度か持ち上げてみたり。慣れてきたらその辺にあるカバンなどを持って軽い負荷をかけてあげるとさらに良いです。使っていない筋肉を意識して動かすことにより人によってはジワリと身体が温まる感覚が得られるかもしれません。

ポイントは苦しいと思うまでやらないこと。少しずつの運動を気楽にゆっくりと継続することが大切です。

いわゆる「ストレッチ」の動きよりも簡易に気楽に行う動作と考えてください。このような運動を「ストレッチ」後に行うことで、筋肉の動きが良くなり、疲れ辛いお身体にしていくことが出来ます。

しかし、ご自身では身体の中でどこが疲れているのか、固くなっているのかなど自分では中々、分からない場合も多いと思います。 Re.Ra.Kuでは一人一人のお身体に合わせた健康アドバイスという形でお客様の身体に関する「アドバイス」「ストレッチ」の方法をお伝えし、お身体のサポートさせていただいております。ぜひ一度ご来店下さい。お待ちしております。

◇◇◇それでは、6/29(月)~7/3(金)の空き状況です◇◇◇

6/29 (月)10時~18:30 空き有ります☆

6/30 (火)10時~20時 空き有ります☆

7/1  (水)お休み m(__)m

7/2  (木)12:30~18時 空き有ります☆

7/3  (金)11:35~、14:30~ 空き有ります☆

☆☆Webからでもお電話でも、ご予約承ります!
☆☆☆状況が随時変わりますので、ネット予約不能な時は、迷わずご遠慮なく
お電話ください!!
ご予約、ご来店お待ちしておりますm(__)m
お読みくださり、ありがとうございました。

マッサージより気持ち良い Re.Ra.Kuの肩甲骨ストレッチ!!