最近、あんこを作りました。
あんこの材料となる小豆にはゴボウの三倍と言われる豊富な食物繊維やポリフェノール、ビタミン、カリウムなどたくさんの栄養が含まれています。
ポリフェノールは夏バテにも良いと言われますので今の季節、積極的に取っていきたい栄養素ですね。
そして何より、個人的に好きというのが大きな理由となり、作ってみたいと思いました。

作り方自体はとてもシンプルで、小豆を茹でたあとに砂糖と一緒に煮るだけです。

しかし簡単そうにみえて難しい。というか奥が深い。
湯で時間が短すぎても長すぎても、火加減が強すぎても弱すぎても微妙な仕上がりになります。

自分は一回目のチャレンジで小豆が煮る段階で割れてくれず、砂糖にまぶされたカリカリの焼き豆が出来上がりました。(それはそれで駄菓子みたいで美味しかったですが)

二回目は、茹で時間中に飽きてNetFlixを視聴し小豆を放置して失敗した一回目の反省を活かし、何とか無事に成功しました。ポイントは茹でた後に豆をほぐして仕上がりを確認することでした。すごく当たり前ですが料理初心者は大切なことを学んでいます。茹で時間や火加減はネットに書いてある通りではなく、きちんと素材に火が通っているか確かめることが肝でした。

砂糖の量を調整できるので自分好みの甘さに仕上がり満足です。
苦労と時間を考えると日頃から作られている方々には頭が上がりません。
まだ小豆が余っているのでさらに美味しいあんこを目指してまた挑戦します。

◇24日(火): 10時~17:30 ご案内できます。

◇25日(水): お休み m(__)m

◇26日(木): 10時~20時

◇27日(金):10時~、12時~、17時~ ご案内できます。

◇28日(土): 10時~、13時~、19時~ ご案内できます。

☆☆Webからでもお電話でも、ご予約承ります!
☆☆☆状況が随時変わりますので、ネット予約不能な時は、迷わずご遠慮なくお電話ください!!

ご予約、ご来店お待ちしておりますm(__)m
お読みくださり、ありがとうございました。

是非一度ご体験を! 痛くない♪Re.Ra.Kuの肩甲骨ストレッチ!!


Re.Ra.Kuサンポップマチヤ店
〒116-0002
東京都荒川区荒川7-50-9 サンポップマチヤ2F
☆店舗ページよりネット予約可能です☆