こんにちは。野村です。

2018年1月も間の無く終わります。数年に一度の寒波がやってきていて、最低気温が連日氷点下3度…

本当に寒い日が続いていますね。

ニュースでありましたが、何と病院にかかっているインフルエンザ患者が過去最高のパーセンテージになっているそうです…。

 

都内の今シーズンのインフルエンザウイルスの検出状況は、AH1pdm09型が46.9%、AH3型が11.5%、B型が41.6%だそうです。高熱の方もいますが、低温で本人の自覚症状がなくてもインフルエンザになっている場合もあるようですね。

私の家族も友人も完治しましたが、B型に感染していました。

 

インフルエンザや風邪には対策が必要ですね! 改めて、気を付けるべきことは…

・マスク予防

・こまめなうがい、手洗い

・休養・栄養・水分補給

・適度な室内加湿・換気

・予防接種

 

です! 私も予防接種は今年に入ってすぐ受けました。。。

 

 

そういえば、昨年末の日本レコード大賞を獲得した乃木坂46の曲、「インフルエンサー」は、インフルエンザと同じ語源とのこと。

 

weblio辞書によりますと、インフルエンサーは、影響を与える側の人。他人に影響をもたらす人。「influence」は「影響を及ぼす」「感化する」などの意味の表現。なお、「インフルエンザ」は「influenza」と書き、語源は同じ、でした。

一つ勉強になりました♪

 

皆様もくれぐれもお気を付けになって下さいね!

 

 

 

Re.Ra.Ku 南千住店(リラクミナミセンジュテン)

◆南千住駅西口より徒歩でお越しの場合
JR常磐線、日比谷線、つくばエキスプレス 【南千住駅西口】から徒歩30秒!
西口を出てすぐ目の前のアクレスティ1Fにございます。