皆様こんにちは!ブログ隊長とっくんです!!!

本日は「肩こり」のお悩み解消コーナーです!!!

時間のない方は太字だけでも読んでみて下さい♪

肩こり・・・非常に辛いですよね。
ひどくなると仕事に集中もできないし、睡眠すら浅くなる・・・
そんな日常生活の敵、肩こりを撃退してやりましょう!

もちろんRe.Ra.kuで施術を受けて頂き、アドバイスをもらうこともいいのですが、
2週間に1回のペースの施術でも、お身体をほぐしていない時間の方が圧倒的に長いです。

ですので、ぜひまずはご自身の健康状態に興味を持っていただき
施術を受けられない時間ではストレッチをしていただきたいと思います!

そうしていくことで少しでも施術効果も長持ちさせ、よりよいお身体づくりをしていきましょう!

今日は試しに1つだけご紹介いたします!!!!!

~僧帽筋ストレッチ~

・・・そもそも僧帽筋とは何ぞや!という方のために↓

僧帽筋とは!「肩こりの筋肉」とも言われるくらい肩こりに貢献をしてくれている筋肉です!
僧帽筋は上、中、下と分かれておりそれぞれ別の働きをしてくれます。
重い物を持った時に肩甲骨が下がらないようにしてくれたり、
書字操作の時の肘上げ姿勢を維持してくれたり、
僧帽筋が弱いと猫背になってしまったり、

・・・肩がこるのも納得なくらい色んな仕事をしてくれています。

たまにはそんな僧帽筋をストレッチして、動かしてあげましょう!

では早速やってみましょう!

※姿勢は立ったままでも座ったままでも構いません。

①胸を張り姿勢を正しくし、顔を正面に向ける。

②顔を45°左に向ける

③左手で頭上から後頭部を包むように押さえ、ゆっくりと左前に倒していく(この時、右腕を地面の方向に少しだけ力を入れるor落とす)

④同じ要領で右側も行う

1セット5秒くらいかけてじっくりと伸ばしてみて下さい。辛い方には凄く効くと思いますよ♪

ただ効きすぎてフラっときたら危ないので安全な場所でやってみてくださいね!

そのうちイラストも追加します!!(多分・・・)

次回もお楽しみに~~~!