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なかなか楽にならない肩のお疲れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
もしかしたらそれはスマホ使用によるものかもしれません。スマホはとても便利ですが頭の辛さや目の疲れ、肩のお疲れといった身体的不調も引き起こしがちです。
かといってスマホを手放すことはできませんよね。では、このスマホ疲れとどのように付き合っていけばいいのか、解消法を考えてみました!


スマホによるお疲れ

スマホを使用するときは頭を下げた状態になりがちですよね?
この姿勢を長時間続けていると首や肩の後ろの筋肉がこわばってしまいます。
その結果血流も悪化し、肩のお疲れが慢性化し常に頭や肩が重い・・・という状態になってしまうんです!


なぜ肩甲骨ストレッチ??

肩甲骨は肩周りの大きな筋肉の起点となっている骨なので、これを動かすことは首や肩を支える主要な筋肉を刺激することになるんです。
大きな筋肉を動かすことで余計な緊張がほぐれるとともに、血流やリンパの流れも改善が期待され、凝り固まりにくく軽い肩に生まれ変わります。


効率の良い肩甲骨ストレッチは?

ただまわすだけ、伸ばすだけでは効果はありません。
肩甲骨を大きく、様々な方向に動かすことを意識しましょう。具体的には、肩甲骨を開く、寄せる、上げる、下げるの動きです。
筋肉を痛めないようにゆっくり行ってください。
時間帯としては朝起きてすぐ、夜寝る前の2回を習慣にするのが効果的です。
また、肩が疲れてきたなーと感じたら会社のトイレやデスクで5分ほど行うとさらに効果があるかもしれません。


まとめ

いかがでしたか?
スマホの使用時間をなるべく減らす努力もしつつ、仕事などでどうしても使わなくてはいけない方も多いと思いますので、
ケアの時間もその分確保するようにして上手にスマホと付き合っていきましょう♪
この肩甲骨ストレッチは肩のお疲れ以外にも様々な効果があります。

是非リラク三軒茶屋店までお越しいただき、肩甲骨ストレッチを体験ください!!

参考:http://yururila.com/magazine/beauty/30049
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マッサージのように気持ちいい!!
リラクの肩甲骨ケアで健康で快適な生活を目指しましょう!!

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