こんにちは!
リラク品川プリンスホテル店です。

本格的に冬に入り、冷え性の方には辛い季節になりましたよね。

冷え性には運動が効果的、ということは皆様ご存知かと思います。
その理由は、筋肉の収縮=血液ポンプの収縮だからです。

特にふくらはぎは、「第二の心臓」と言われ、心臓の働きを筋肉の収縮によって助けています。
冷え性の方には、是非ふくらはぎを動かしていただきたいのです。

今回は、冷え性対策にお気軽・簡単にできる運動をご紹介します♪

ステップ①足首を動かしましょう

座った状態で軽く足を浮かせます。そのまま、つま先を足首ごと体の方に近づけたり、床の方に近づけたりします。
これを何度か繰り返します。
足首をくるくる回すのも良いですね!

ステップ②足指を動かしましょう

座っていても立っていても大丈夫です。地面に足をつけたまま、つま先だけを天井に向けます。
そのあと、つま先で地面をぎゅっと押してください。
(急に思いっきり行うと、人によっては足がつってしまうかも知れません。無理のない範囲でやっていきましょう♪)
これを何度か繰り返します。

ステップ③歩き方に意識を向けましょう

普段歩くとき、どのような歩き方をしているでしょうか?意識を向けてみてください。
しっかり足が上がっているでしょうか?ズルペタ歩きでは、筋肉をあまり動かせません。(段差のほとんどないところでつまづく方は、要注意です!)
つま先でしっかり地面を蹴って、かかとから着地しているでしょうか?
こういった意識を向けることで、いつもの歩く時間を、ちょっとした運動の時間に変えていきましょう!

もっとポカポカしたい方は、リラク品川プリンスホテル店まで♪
フットケアやボディケアで、全身ほぐして冷え性対策していきましょう!

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