どーも、山本です。
実は食べ物の中には体を温めるものと、体を冷やすものがあるのをご存知でしょうか。

東洋医学ではこれを「陽」の食べ物と「陰」の食べ物と言います。

全てに当てはまる訳ではないですが、見分け方があるので参考にしてみて下さい。

1 産地で見分ける

寒い国では体を温める食物が育ちます、逆に南国では体を冷やす食物が育ちます。

2 実る場所で見分ける

地面の下で育つものは体を温めます、逆に地面の上で育つものは体を冷やします。
冬に根菜が多く取れるのは体温める必要があるからです。
トマトやキュウリ、スイカなどは体を冷やします。

3 形や色で見分ける

暖色系のものは体を温めます。寒色系のものは体を冷やします。
ただ、トマトのように暖色系ですが体を冷やす例外も存在します。

形としては、小さかったり、丸いものは体を温め、大きかったり、細長いものは体を冷やします。

如何だったでしょうか。
自然は不思議なもので季節や土地に合わせて効果を発揮するようです。

ストレッチや揉み解しも大切ですが、食生活からの冷え性対策も検討してみてはいかがでしょうか。

 

Re.Ra.Ku品川プリンスホテル店 山本
  1. ゜・*:.。..。.:*・゜Re.Ra.Ku品川プリンスホテル店情報 ゜・*:.。..。.:*・゜
  2. 品川プリンスホテル店は、品川駅高輪口を出て横断歩道渡りウイング高輪WESTの奥セブンイレブン向かいのアネックスタワー2階にあります。⇒
  3. ‘肩甲骨’周りを中心に揉みほぐし+ストレッチを行う「リラク系ボディケア」
  4. 足裏の反射区を刺激していく「フットケア」
  5. 詳しくは当店にお問い合わせ下さい。皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
  6. [電話番号]
  7. 03-5421-1233
  8. [住所]
  9. 〒108-0074
  10. 東京都港区高輪4-10-30
  11. 品川プリンスホテルアネックスタワー2F
  12. [営業時間]

月~土・祝:10:00~21:00
日:10:00~20:00(祝日前の日曜日は10:00~21:00