タイ古式って何?

Re.Ra.Ku新宿店で、ご案内しているタイ古式は、マッサージ好きがハマるコースとして人気です!

本場タイでの、チェンマイ式とバンコク式を組み合わせたRe.Ra.Ku系オリジナルのタイ古式で、お疲れの箇所を中心に、足先~頭の上までくまなくゆっくり50種類以上の手技で、身体の芯からほぐして伸ばしていきます!

こんな方におススメ!

普段運動できていない・長時間同じ姿勢が続く人

…全身くまなくほぐし普段使っていない筋肉に刺激を与えることで新陳代謝を活発にし凝り固まったお身体を緩める効果が期待できます!

睡眠不足の人

…ゆっくりと心地よい力加減で心身ともにリラックス。その気持ちよさにいつの間にか眠っている人続出!

肩・腰のお疲れが気になる人

…マットの上で全身のストレッチすることで肩や腰周りの固まっている筋肉を動かしやすくして肩や腰もスッキリ!

タイ古式の特徴

タイ古式は、世界で一番気持ちいいマッサージと言われ、つま先から頭の先まで全身をケアしていくボディケアです。2019年にUnescoにて、無形文化遺産に登録されました!

道具を一切使わずに、セラピストの肘、手のひら、足裏を使ってほぐし、全身の『セン』と呼ばれるエネルギーラインを刺激して、人間が本来持っている自然治癒力を高めていきます。チェンマイ式とバンコク式の2種類に分かれていて、深部の筋肉全体をしっかりとストレッチすることで、全身の血流やリンパの流れを整えます。

チェンマイ式

タイ北部の古都チェンマイで発展した手技です。指圧よりもストレッチが多く、ゆっくりと身体全体を伸ばしていきます。

バンコク式

タイでは宮廷のマッサージとも言われ、
タイの首都バンコクで発展した手技です。そのため、腕を伸ばし、相手から距離をおいても
お身体をほぐせるよう“指圧”中心の手技
多いのも特徴です。

Re.Ra.Kuでは、お客様のお疲れに合わせて、チェンマイ式バンコク式を組み合わせて施術を行っていきます。

リラク系タイ古式よくある質問Q&A

Q.他のお店と何が違うの?

A.全身の筋肉を伸ばすので、揉み返しが起こりにくく代謝もアップ!

こっている箇所だけをほぐそうとする施術では、ほぐれた筋肉は急激に元に戻ろうとするため、施術後や翌日以降に痛みやだるさを感じる『揉み返し』になることがあります。
しかしリラク系タイ古式は、こっている部分だけをほぐすのではなく、全身の筋肉をほぐしとストレッチでしっかり緩めながら悩みの箇所にアプローチしていきます。
そうしてほぐれた筋肉は揉み返しが起こりにくいだけでなく、ほぐした後の楽な期間が長く続く人も。
さらに、繰り返し続ければ代謝が上がって疲れにくくなる効果も期待できます。

Q.痛くないの?

A.痛みはほとんどなく、眠ってしまうほどのリラックス効果

ゆったりとしたリズムで筋肉に働きかけるので、強い痛みを感じることはほとんどなく、あまりの気持ちよさに眠ってしまう人も。
血液の巡りが悪くなっていると痛みを感じることもありますが、老廃物の詰まりをしっかり流すことでむくみやだるさが取れ、施術後は体がすっきり軽くなります。
くせになる「気持ちよさ」がリラク系タイ古式の醍醐味です。

Q.身体が硬いのですが大丈夫でしょうか?

A.カラダが硬い人ほどおススメ!

筋肉が硬くなると内部の圧力が高まり、血流を圧迫して血液が滞りやすくなります。
その結果、酸素不足が起こり、筋肉を緩めるためのエネルギーが不足して、より筋肉が緩みにくくなります。
酸素不足が深刻化すると、周囲の細胞から痛み物質が分泌され、脳に酸素不足のSOSを送ります。
リラク系タイ古式で筋肉の緊張を取り、筋肉の柔軟性を高めて血流が促進されると酸素不足が解消し、痛みやコリが軽減されます。つまりカラダが硬い人ほど、効果が期待できるというわけです。

Q.おすすめのコースは?

A.120分以上のコースが断然おすすめ!

本場タイでは2時間以上かけて行うのが一般的です。
タイの伝統医学では局部的なコリや不調は、全身の血流が滞っているのが原因だと考えます。
そのため、指圧やストレッチで頭の先から足の先までゆっくりとしたリズムで施術を行い、血流を改善し自然治癒能力を高めることがタイ古式の目的となります。
またリラク系タイ古式では身体の大きな比重を占める足の施術を重視しますが、その理由も同じ考えがベースになっています。
時間がない方向けの短いコースもございますが、お時間に余裕がある方は120分以上のコースをおすすめしています。
実際に受けてみると「アッ!」という間に時間が過ぎてしまいますよ!

Q.男性でも利用できるの?

A.男性でも女性でも全コースご利用頂けます!

お友達同士やカップルで一緒にマッサージが受けられるペアルームもございます。大切な人と大切な時間を、ご一緒に過ごしてはいかがでしょうか?

リラク系タイ古式の施術の流れ

受付

お身体の状態を受付アプリに入力していただきます。入力内容を確認しながらお身体の状態をしっかりヒアリング。お身体の状態に合わせてコースをご提案します。

柔軟性チェック

柔軟性チェックを行い、ご自身のお身体の状態を把握していただきます。

施術(仰向け)

タイ古式の施術は仰向けからスタートします。足元から施術をスタートすることで、全身の血流を良くする効果が期待できます。施術中コミュニケーションで、お客様のお身体の状態をしっかり確認していきます。

施術(うつ伏せ)

うつ伏せでは、お客様のお疲れに合わせて、足元から腕まで全身をほぐします。特に背中周りがお疲れの方に、おススメです。

施術(横向き)

横向きでは、肩回りのメインにほぐします。腰の辛さ・巻き肩が気になる方に特におススメです。

施術(仰向け)

横向きから、最後に仰向けに戻って、首から頭までほぐします。スマホなどで首頭が疲れている方に、おススメです。

施術(座位)

最後に座りの体勢で、眠っていたお身体をストレッチで気持ちよく伸ばしていきます。

柔軟性チェック

施術前に行った柔軟性チェックを施術後にも行います。施術前と後で、どのくらいお身体が変わったか、体感してみてください。

アドバイス

普段の生活で出来るストレッチや毎日の過ごし方を、担当CLP(セラピスト)からお伝えします。健康なお身体を保つ為のメンテナンスペースをご提案も致します。また、その場で次回のご予約を承ることも可能です。待合スペースでゆっくりしていただいた後、お見送り致します。

タイ古式を受けて、全身スッキリしませんか?

Re.Ra.Ku新宿店自慢のタイ古式を受けて、心と身体をスッキリと楽にしていきましょう!


Re.Ra.Ku新宿店は、伊勢丹やバルトナインの近くにあります♪
駅も、新宿駅から徒歩7分、新宿三丁目駅から徒歩1分とどの駅からも近いです♪
お仕事の合間や帰り途中、お買い物の途中などでも、お気軽にお立ち寄りください!

Re.Ra.Ku(リラク)新宿店

営業時間 平日12:00~21:00 土日祝11:00~20:00

住所 東京都新宿区新宿3-3-3 恩田セントラルビル6階

電話番号 03-3353-8533