夏は、足がつりやすいですね( ;∀;)
夜中に足の指や、ふくらはぎがつって、「アイタタタ、助けて~」となった方がいらっしゃるのではないでしょうか!?

そもそも足がつるのは??
筋肉の緊張・弛緩の調節がうまく働かず、筋肉が急激な収縮・けいれんを起こしている状態
 どうして足がつるの??
足が疲れていたり、運動して筋肉疲労を起こしていたり、「体内の水分やミネラルの不足」
体の水分が不足すると、血のめぐりが悪くなり、足の筋肉が硬くなります。
また、ミネラル(カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウムなど)が不足すると、足の筋肉が硬直しやすくなります。
汗を大量にかく夏場は、体内の水分やミネラルが不足して、足がつりやすくなる季節です。
基本的な予防法は、
「ミネラルが含まれている水分をこまめに補給する」
足がつりやすいのは夜中なので、寝る前に、1杯の水を飲むようにするのがおすすめ!
人の体は睡眠中に大量の汗をかきますから、その水分を補うことにもなります。
血流を良くするために、ふくらはぎのマッサージも良い予防法です。
ふくらはぎは、第二の心臓と言われ、下半身に詰まった血液を心臓に戻す働きをしています。
そこで、血液を心臓に戻すように、足首から膝の裏に向かって、指でよくもみほぐすようにマッサージ♪
目安は、片足につき20回くらい。入浴したとき、湯船につかりながら、マッサージすると、体が温められて、より効果的!
足がつる原因の多くは、「ミネラル不足」なので、ミネラルを多く含む食材をメニューに取り入れることもおおすめ!!
マグネシウムを多く含む{大豆製品、魚介類、海藻、ナッツ類}
カルシウムを含む{牛乳、小魚、チーズ}
カルシウムやカリウムを含む{緑黄色野菜}などをバランスよくとってくださ~い(^^♪

8月14日(水)の予約状況のお知らせです!

15:00~ 16:00~ ご案内可能です!

駅からすぐ近く!西新井トスカ店へ是非お越しくださいませ♪
スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております!

マッサージよりも気持ちいい!
『肩甲骨ケア&ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア♪
Re.Ra.Ku 西新井トスカ店

<営業時間>
平日:10時~21時
土日祝日:10時~20時 

<住所>
東京都足立区梅島3-32-6 西新井トスカ東館1F

<電話番号>
03-5888-6533