こんにちは!
Re.Ra.Ku(リラク) WACCA池袋店です。

10月になって、すっかり秋の気配が訪れて来ましたね♪

涼しくなってくると、冷え性で困る方も多いかと思います。
今回は、オススメの冷え性対策をご紹介いたします!

冷たい飲み物や食べ物、甘いものを控える

糖分には体を冷やす作用があるようです!
冬には甘〜いホットココア・・・と思いますが、甘くしすぎにはご注意を。
(ホットココア自体は冷え性に効果ありです!)

また飲み物は常温以上のものを、食べ物も温かいものを摂取するよう心がけましょう。
冷たいサラダは温野菜に!

軽い運動を行う

きつい運動を定期的に行うのは無理・・・と言う方には、
ウォーキングやストレッチをオススメします。

通勤時に一駅前で降りて歩いたり、いつもネットで購入するものをあえてお出かけして
買いに行くなど、「運動する時間」を意識して設けなくても大丈夫です。

ふくらはぎは、「第二の心臓」とも言われています。
ふくらはぎの筋肉を収縮させる事で、筋肉の血液ポンプ機能が上昇、全身に血液が行き届きやすくなります♪

できれば歩くときは、ヒールではなくスニーカーなどのぺったりした靴がオススメです。
かかとから着地し、つま先でしっかり蹴って歩くことで、ふくらはぎの筋肉が収縮するのです。

ストレッチも、ふくらはぎ、肩甲骨を中心に行うのがオススメです。
肩甲骨には、首肩、腕、腰へとつながる筋肉が付着しています。
ここをストレッチすることで、全身の血行が良くなります♪

ふくらはぎのストレッチには、子供の頃良くやった「アキレス腱伸ばし」が良いですよ〜!
足首の角度を変えることで、アキレス腱〜ふくらはぎで伸びる場所を調節できます。

マッサージをする

血行を改善するには、マッサージがオススメです!
座ったまま、ふくらはぎをしっかり揉んであげてください。
前述の血液ポンプ機能の上昇が期待できます。

自分でほぐすのは無理・・・と言う方は、是非リラクWACCA池袋店にいらしてください。
疲労撃退コースやフットケアで、気になる冷えにもアプローチしていきます♪

オンライン予約はこちら♪
https://www.peakmanager.com/online/index/h6p7k7

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03-5927-9335

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マッサージより気持ちいい!
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