こんにちは、リラクWACCA池袋店です!

急に寒くなりましたね〜・・・。
鼻がムズムズしたり、喉がイガイガしたり、そこかしこでくしゃみや咳が聞こえてきます。

季節の変わり目は気候変化のストレスで免疫力が落ち、風邪をひきやすいです。

食事から、免疫力を高めていきましょう!

ビタミンCを摂取することで、免疫力が高まります。

ピーマンや柿、イチゴ、キウイなどが身近な食材でビタミンCが高いです。
ビタミンCは鉄分の吸収を高めてくれるので、貧血になりがちな方にもおすすめです!

タンパク質を摂取すると、体力をつけ抵抗力をあげることができます。

肉、魚、卵、大豆、乳製品に多く含まれます。
それぞれに違う種類のタンパク質が含まれているので、各食材を組み合わせて食べるとより効果的です!
豆腐と卵の味噌汁に、焼き魚や肉野菜炒めなどを合わせる、という感じです。
う〜ん、想像するとお腹が空いてきますね。

ビタミンAは喉、鼻の粘膜を保護します。

豚や鶏のレバー、うなぎ、海苔、抹茶などに多く含まれています。
ビタミンAには目の機能を高める効果もあるので、パソコン仕事など目が疲れやすい方にもおすすめです。

亜鉛は疲労を回復し、免疫力を高めてくれます。

牡蠣、豚や鶏のレバー、牛肉、卵、抹茶やチーズに多く含まれています。
免疫力を高めるだけでなく、美肌効果もあり貧血対策にも良いので、女性の方は摂るようにしましょう!

食事で免疫力を高めて、更にリラクのもみほぐし&ストレッチでストレスを軽減し免疫力を高めれば、
風邪対策はバッチリです♪

スタッフ一同、お客様の健康管理のため頑張ってまいります!

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