こんにちは!
リラクWACCA池袋店です。

今回は体の一部位、「ふくらはぎ」に着目して、セルフケアの方法をご紹介します。

ふくらはぎは第二の心臓

そんな風に言われています。
心臓が送り出した血液は、末端に近いふくらはぎの筋肉の収縮によって心臓まで送り返されるのです。心臓だけで全身に血液を巡らせると無理がかかり、血行が滞る場所が必ず出てきます。
ふくらはぎの筋肉を鍛え、しっかりと収縮させることで、心臓のサポートができるのです!

ふくらはぎをケアするとどうなるの?

血行が良くなるので、血行不良による様々な状態が改善されます。
疲労感、冷え、むくみ、老化など・・・血行を良くして老廃物を流す事で改善することはいっぱいあります。

どうやってケアするの?

簡単な筋トレ方法をご紹介します。
座ったまま、立ったままどちらでも大丈夫です。

①ゆ〜っくりとかかとを上げて、つま先立ちになります。(できるところまで上げれば大丈夫です)
②ゆ〜っくりと元に戻ります。

これだけです。
座っている時は膝に、立っている時は手に重りを持つと、効果がアップします♪

これを、無理のない範囲で複数回行ってください。

筋トレした後は、ストレッチです。
筋トレ後すぐに行うのが理想ですが、無理な場合はお風呂上がりや寝る前でも大丈夫です!

①立ちます。
②片足を大きめに前に出します。
③後側の足のかかとを地面につけて膝を伸ばして、前側の足に体重をかけます。

③の時、膝を伸ばすとふくらはぎが、膝を曲げるとアキレス腱が伸びます。どっちもオススメです!
あと、座ったままできるのもあります!

①座ります。
②足を床と平行くらいに上げます。(両足でも、片足でも)
③そのままつま先をできるだけ体の方に向けます。

座り仕事の方は、つま先立ち筋トレをやった後、このストレッチをすれば、座り疲れが大分軽減されます!是非おためしください。
後は、座ったまま足を上げて、足首をグルグル回すのも気持ちいいですよ!

これでもスッキリしない方には、マッサージも効果抜群です。

ご自分でふくらはぎを揉み解すも良し、物足りない方は、リラクWACCA池袋店まで!
フットケアでしっかりと足裏〜ふくらはぎをもみほぐします♪

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