こんにちは、WACCA池袋店です!

今回は体の一部位、「肩」に着目して、セルフケアの方法をご紹介します。

肩の辛さには様々な原因が考えられます

目の使いすぎやストレスなど、頭の疲れからくるもの、姿勢によるもの、腕の疲れからくるもの、内臓の疲れや病気からくるもの。
様々な原因が考えられ、その原因が解消されない限り肩のお悩みも解消される事はありません。

しかし辛いものは辛い!

そんな時にぴったりの簡単にできる肩のストレッチをご紹介します。
まずは立ったまま、座ったまま、寝ながらでもできるものから。

①腕を上に伸ばします。挙げられるところまでで大丈夫です。
②できるだけ腕を挙げたら、そこから更にぐぐぐ〜っと上に上に伸ばします。
③ゆっくりと腕をおろしてください。

要は「伸びをしてください」と言う事です!
ストレッチは、ゆっくりやった方が効果が高いので、できるだけゆっくり行いましょう。

これを何回か行うだけで、肩がぽかぽかとしてくるはずです。

あとは、寝る前にオススメのストレッチ。

①仰向けに寝てください。
②胸をそらせて、肩だけで上半身を持ち上げるようにしてください。できるところまでで大丈夫です。
③しばらくそのまま、ゆっくりと戻ります。

これは、猫背の方やデスクワーク、作業系の仕事に方にオススメです!
前を向いている事が多い肩甲骨を、しっかりと後ろを向かせてあげましょう!

※寝違いや肉離れで肩が辛い場合は、ストレッチは逆効果になります!安静に休みましょう。
※何をやっても肩の痛みが取れない、と言う方は医療機関の受診をおすすめします。

リラクでは、肩甲骨ストレッチに力を入れています。
肩が凝って辛い方は、リラクWACCA池袋店に是非ご来店くださいませ♪

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